キッチンのリフォームに必要な日数は?短縮するポイントも併せてご紹介します

キッチンのリフォームに必要な日数は?短縮するポイントも併せてご紹介します

リフォーム中はキッチンを使用できないため、できるだけ早く終わらせたいと考える方もおられるでしょう。

ただし、キッチンのリフォームをスムーズに進めるには、事前に準備を整えておく必要があります。

今回は、キッチンのリフォームに必要な日数や短縮する方法をご紹介いたします。

■キッチンのリフォームに必要な日数は?

キッチンのリフォームが完了するまでに、どれくらいの日数がかかるのでしょうか。

・リフォームの日数は工事内容によって異なる

工事の規模ごとに、作業が完了するまでの日数をご紹介いたします。

<キッチンの交換のみ>
キッチンの交換だけであれば、2~6日ほどで完了します。
リフォーム中は電気やガス、水道が一時的に止まるので、自宅にいる場合は作業の時間帯を確認しておきましょう。

<キッチンの交換と内装リフォーム>
キッチンの交換と周辺の内装も同時にリフォームする場合は、完了まで5~10日ほどかかります。

工期はリフォーム前の状態や内装の面積などで左右されますが、おおむね1週間前後を目安に考えるとよいでしょう。

<キッチンのレイアウトを変更する>
キッチンの移動を伴う場合は、大規模な工事が必要になるので、完了まで2週間~長くて1か月ほどかかります。

併せてLDKの間取りも変更する場合は、さらに工期も長引くでしょう。なお、工事の規模が大きくなると完了するまでは部屋を使えない可能性もあるので、事前の確認が必要です。

・リフォームを決めてから完了するまでの日数は?

リフォーム業者へ相談してから工事が完了するまでは、2か月ほどの時間を要します。
ただし、この日数は業者をすでに決めていて、既製品のシステムキッチンに交換する場合の目安です。

導入したいキッチンがオーダーメイド品や輸入品であれば、3~4か月ほどかかるケースもあります。

■リフォームにかかる日数を短縮するには

リフォームにかかる日数を短縮するには

リフォームが完了するまでの日数を少しでも短くする方法について、ご紹介いたします。

・キッチンの周辺を片付ける

リフォームの前日までに、キッチン周辺の荷物を別の部屋に移しておきましょう。
ものを動かしながら工事が行われると、事故や紛失、作業効率の低下につながります。

・土日を避けてスケジュールを組む

リフォームが数日で完了する場合は、土日を避けましょう。
業者の休日と重なると、その日数分だけ工期が伸びてしまいます。

・天候が安定している時期に行う

キッチンのリフォームは、天候の安定している時期がおすすめです。
雨や雪の多い時期は天候の影響を受けやすく、資材の到着が遅れたり移動に時間がかかったりと、スケジュールの変更を余儀なくされる可能性もあります。

・事前に近隣住民へ知らせる

工事が始まる前に近隣住民へ挨拶をして、工事中の騒音や業者の出入りが増えることを説明しておきましょう。

リフォームの最中にクレームが入る事態を避け、今後の近所付き合いを円滑にするためです。

■キッチンのレイアウトを変更する場合の注意点

キッチンのレイアウトを変更する場合の注意点

キッチンのレイアウトを変更する場合は、工期が長くなる他にもいくつかの注意点があります。

・リフォーム費用が高くなる

リフォーム費用の相場は100~200万円で、内訳にはキッチンの本体価格だけでなく、配管・配線工事費、養生処理費、廃材処分費、内装工事費などが含まれます。

なお、キッチンの使用状況によっては、追加工事の発生が考えられます。老朽化などに応じて、費用が変動するケースも想定しておきましょう。

まずは信頼できるリフォーム業者に依頼して、現地調査のうえ、見積もりを出してもらうことが大切です。

・対面式キッチンは広いスペースが必要

対面式キッチンは周囲に広いスペースが必要なため、以前よりもリビングが狭くなる可能性もあります。
十分な広さを確保したいなら、キッチンと一緒にリビングの間取り変更も行うとよいでしょう。

・住宅の構造によっては不可のケースも

床下の排水管は水がよく流れるよう、勾配をつけて設置します。
しかし、住宅によっては勾配をつけるための十分な高さを確保できない場合があるため、キッチンの移動が難しいケースもあります。

なお、マンションの場合は使用できる素材が制限されている可能性もあるため、事前に規約を確認しておきましょう。

アートリフォームはお客様の理想を実現するため、何度も打ち合わせを繰り返し、イメージを明確に共有できるよう努めています。
キッチンリフォームのご相談は、ぜひ実績も豊富なアートリフォームまでお寄せください。

資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら 資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを! ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを!