[マンションのトイレリフォーム]スタイリッシュな空間を演出するタンクレストイレ

トイレ

タンクレストイレを使ったことはありますか?タンクレストイレは便器の後ろに貯水タンクがないので、狭いトイレを広々と使うことができます。また掃除がしやすくシンプルな見た目に人気が集まり、タンクレストイレを選ぶ人が増えています。今回は使いやすくておしゃれなタンクレストイレをご紹介いたします。

■人気のタンクレストイレとは

 

・仕組み

タンクレストイレの仕組みを簡単に説明すると、水道から直接便器内に水を流し、水圧で洗浄します。水道管と便器の間には水の逆流を防ぐためのバルブがついています。

タンクレストイレの誕生は1990年代初めごろにさかのぼります。発売当初は水圧の関係によりトラブルが多かったとのことですが、改良が重ねられた今ではタンクレストイレのトラブルはほぼ見かけることはありません。使い勝手が良くなったこともあり、ここ10年ほどでタンクレストイレにリフォームする人の数は急激に増加しています。

■タンクレストイレのメリットとデメリット

メリットデメリット

・メリット

タンクレストイレのメリットをご紹介いたします。

1トイレが広くなる

タンクレストイレのメリット一つめはトイレが広く使えることです。

タンク式トイレは便器付近に洗浄用の貯水タンクがあるため、壁から30㎝ほど前に張り出します。タンクレストイレの場合、便器周辺にタンクがなく、奥行、高さともにとてもコンパクトに収まります。マンションのように狭い場所でも広々としたトイレになります。

2掃除が楽

タンク式トイレの場合、便器だけでなく貯水タンクも掃除しなければなりません。貯水タンクはでこぼことしているだけでなく、壁とタンクの間にホコリが溜まりやすいため、細かい部分や床の掃除が大変です。タンクレストイレにはでこぼことした部分が少なく掃除の時間が大幅に短縮できます。

3スタイリッシュな見た目

タンク式トイレに比べると圧迫感のないスタイリッシュでモダンなトイレ空間になります。機能性もさることながら見た目も妥協しないので、販売する各社メーカーがこぞってグッドデザイン賞を獲得するほど支持を集めている今注目のトイレです。

4節水できる

タンク式トイレの場合、貯水タンクに10ℓ以上の水を溜めなければ十分な洗浄ができません。また一度水を流すと、再びタンク内に水が溜まるまで1分近く待たなければなりませんでした。タンクレストイレの場合、水道管が直結しているので半分量の水でもしっかり便器の洗浄ができ連続して洗浄することができます。

・デメリット

おしゃれで使いやすいタンクレストイレですが、デメリットもあります。

1メンテナンス費用がかかる

タンクレストイレは温水洗浄便座が便器と一体になっているため、万一故障してしまったときはトイレごと修理、交換しなければなりません。個別に交換ができるタンク式トイレに比べるとメンテナンス費用が高くつく場合があります。

2水圧が弱いと設置できない場合も…

タンク式トイレはタンクに溜まった水を手動レバーで流します。一方タンクレストイレはリモコンを使って水道から直接水を流します。そのため水道の水圧が低い場合、洗浄力が足りず詰まってしまうということも起こり得ます。マンションの上層階や一戸建て住宅の2階に設置する場合は、事前に水圧の測定をする必要があります。

3停電時は手動洗浄

多くのタンクレストイレは洗浄の際にリモコンの洗浄ボタンを押します。リモコンの操作は電気を必要とするので、停電のときはリモコンではなく手動レバーか停電用のハンドルを使って便器を洗浄をします。

4掃除用具に制限がある

便器にでこぼことした部分が少なく掃除がしやすいタンクレストイレですが、販売メーカーによっては使用する洗剤や掃除道具が指定されているものもあります。タンクレストイレのなかには洗剤を補充しておくと自動洗浄してくれる機能を搭載しているタイプもありますが、洗剤が目詰まりしないよう定期的な手入れが必要です。

■タンクレストイレのリフォーム費用

費用

・仕様によって費用が変わる

今現在使っているトイレは和式ですか?それとも洋式ですか?

タンクレストイレにリフォームする場合、元々のトイレの形によってリフォーム費用が変わります。トイレリフォームに必要な費用の目安は次のとおりです。

1和式トイレからのリフォーム

トイレの解体工事費用…約2万円

タンクレストイレ設置費用…約5万円

壁の工事費用…約6万円

段差を無くす工事費用…約6万円

配管工事費用…3~5万円

電気工事費用…1万5千~4万円

合計…23万5千~28万円

2洋式トイレからのリフォーム

トイレの解体工事費用…約3万円

タンクレストイレ設置費用…約5万円

配管工事費用…約3万円

電気工事費用…約1万5千円

合計…12万5千円

3その他(手洗い場やアクセサリーパーツ)

設備費用(手洗いカウンターなど)…6~10万円

設置費用…2~5万円

配管工事費用…1万5千~3万円

合計…9万5千~18万円

タンクレストイレにリフォームする場合、手洗い場を別に確保する必要があります。

またタオルハンガーやトイレットペーパーホルダー、収納スペース、鏡などを設置する場合、上記の費用に加えて1~5万円ほど多く見積もっておいたほうが良いでしょう。

近年タンクレストイレはマンションや一戸建てを問わず多くの一般家庭に普及しています。最近では水圧が低くても使えるタイプのトイレも販売されているので、タンクレストイレへのリフォームを検討している場合はリフォーム業者に相談してみてはいかがでしょうか。
アートリフォームのトイレリフォーム詳細はこちら

資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら 資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを! ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを!