和室リフォームでは何ができる?事例もご紹介いたします!

最近は和室をリフォームするご家庭が増えています。和室をリフォームすることで新しい活用方法を見出したり、利便性が良くなったりと住宅の価値を上げることができるため、和室の使い方などに悩んでいる場合はリフォームを考えてみると良いかもしれません。
今回は和室のリフォームについてご紹介いたします。

 

■和室から洋室にリフォームする場合

まずは人気の和室から洋室にリフォームするケースについてご紹介いたします。

 

・和室全体のリフォームをする場合

和室を洋室にリフォームする場合、天井・壁・床・収納・建具と多くの場所に手を加えなくてはなりません。前もって全てのリフォームにかかる費用を計算しておくことが大切です。

6畳くらいの和室であれば、予算は50万円程度からを見積もっておいた方が良いでしょう。収納や天井を和室のままにしておくことで費用を抑えられるケースもあります。大規模なリフォームを希望する場合は、100万円前後かかることもあるので、予算に合わせてリフォームしたい場所を選んでみるのも良いかもしれません。

 

・部分的に和室をリフォームする場合

次に和室の一部分だけをリフォームする場合についてご紹介いたします。
なお、費用相場は全て6畳が目安になっています。

 

<天井や壁のリフォーム>
天井は板張りであることが多く、べニア板の下地とクロスを張ることで洋室へとリフォームすることができます。リフォームの費用は10万~20万円程度が相場になります。

マンションの壁の場合、クロスを張る簡単なリフォームで雰囲気を変更できます。費用は数万円程度と、戸建に比べて予算を抑えることができます。
戸建住宅の和室に多い真壁(しんかべ:柱などが表に出ている壁)の場合、下地を張った上からクロスを張る方法になり、費用は25万円前後かかります。

 

<床のリフォーム>
畳からフローリングに変えるリフォームは、畳を撤去した後に下地を作らなくてはなりません。築年数が経過している戸建住宅は断熱材を入れたり、床の高さを周囲の部屋と合わせたりと、快適に使用するための調節が必要になります。マンションの場合は防音対策が必要になります。

また、使用する床材によって費用が異なります。費用を抑えたい場合にはクッションフロアがオススメです。クッションフロアなら10万~18万円程度でリフォームが可能です。フローリングにする場合は10万~35万円が相場になります。特に無垢材を使用する場合は高額になりやすいため、予算や機能性、見た目のトータルで納得のいく素材を選びましょう。

 

<押し入れのリフォーム>
押し入れからクローゼットにする場合のリフォームは、10万~25万円が相場です。襖の形を残して簡易クローゼットにする場合は10万円以下でリフォームできることもあります。
押し入れの奥行きを活かしてウォークインクローゼットにすることもできますが、リフォーム内容によっては50万円近くかかることもあるので、予算は少し高めに見積もっておいた方が良いでしょう。

 

■使いやすい和室にリフォームする場合

和室を活かしたリフォームについて3種類ご紹介いたします。

 

・畳の交換

畳の張り替え(交換)は裏返し・表替え・新調の3種類となります。裏返しは2年~5年、表替えは裏返しから5年が目安です。畳を新調する場合は10年~15年が目安となります。

費用相場は1畳ごとの値段です。裏返しで4,000円、表替えで5,000円~2万円、新調で1万円からになっています。新調は畳のグレードで費用が異なり、高額なものだと1畳で5万円以上するものもあります。

 

・掘りごたつの設置

リフォームで掘りごたつを設置する場合、床材を剥がして穴を掘らなくてはなりません。

リフォームの相場は20万~60万円ですが、こだわると100万円以上かかる場合もあります。掘りごたつの設置を希望する場合の予算は、50万円からを目安にしておくと良いでしょう。

 

・リビングに小上がりを設置する

リビングの一角を小上がりの和室にする場合、畳の新調と段差の造作で50万~120万円程度必要になります。畳ユニットを使うことで費用が抑えられることもあります。天井や襖など、細かい部分にこだわると費用が高額になります。

 

和室を洋室にするリフォームだけでなく、最近は和モダンな和室や洋室の人気も高まっています。和室のリフォームはアートリフォームまでご相談ください!
アートリフォームの中古リノベーションの詳細はこちら

 

 

■おしゃれなアートリフォームの実例をご紹介!

【アートリフォーム実例】茶道講師の床の間の和室

 

【アートリフォーム実例】収納量たっぷりの畳下収納がある造作和室

 

【アートリフォーム実例】和モダンスタイルで和室との境目をバリアフリーに

資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら 資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを! ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを!