外構リフォームってどんなリフォームがあるの?費用相場ごとにできるリフォームをご紹介!

住宅のリフォームと聞くと、住宅そのものを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、住宅本体以外のリフォームも重要です。特に外構は住宅の印象を左右するだけでなく、防犯性などにも関わるため非常に重要と言えます。

今回は外構リフォームがどのようなものか、費用相場ごとに可能なリフォーム内容と併せてご紹介いたします。

■外構リフォームとは

まずは外構リフォームについてご紹介いたします。

 

・外構とは?

外構とは門、カーポート、アプローチなど住宅の外側にある構造物を指します。また、構造物だけでなく庭なども含まれています。住宅によって外構の規模には差がありますが、住宅の印象を大きく変える重要な要素であるだけでなく、暮らしやすさにも関わる場所です。

 

 

・エクステリアとの違い

外構と混同されやすい言葉にエクステリアがありますが、エクステリアは住宅の外側の空間を意味します。そのため、外構はエクステリアの一部と考えてください。外構がいくつも集まってエクステリアが構成されているということです。

 

・新築の場合、本体工事には外構が含まれない!?

住宅を建てたことがある方はよく知っているかもしれませんが、住宅本体の工事には外構工事が含まれていないことが多くなっています。特に注文住宅では何もない土地に建物を一から作り上げていくため、外構も別として考えなくてはなりません。将来、新しく住宅を建てるかもしれないという方は外構工事費用についても確認しておきましょう。

 

・一般的に外構リフォームでかかる費用の相場

外構リフォームは規模によって非常に金額が変動しやすい場所です。たとえば庭を含め全体をリフォームする場合は200万円以上することがありますが、柵だけをリフォームしたい場合は数万円で済むこともあります。

一般的には50万円以下のリフォームが中心となっており、高くても100万円以下のリフォームが外構リフォームの半数以上を占めています。外構リフォームで何をしたいのかを明確にしておきましょう。

 

 

■費用相場別の外構リフォーム例

続いて、リフォーム費用相場別に外構リフォームでできることをご紹介いたします。

 

・50万円以下の場合

門扉の取り付けや交換、玄関アプローチの工事、照明の設置、庭の植栽、バルコニーやベランダのリフォーム、ウッドデッキの設置、カーポートの設置、手すりやスロープの設置などが可能とされています。

部分的なリフォームがメインの価格帯なので、工期も短い特徴があります。ただし機能を追加したり、使用する設備にこだわった場合は、部分的なリフォームであっても50万円以上することがありますので注意してください。

<門扉の取り付けや交換費用>

門扉とは、家の敷地と道路を仕切る扉を指します。

商品のグレードによって異なりますが、門扉の交換は10〜30万円、取り付けは20〜40万円が相場です。ただし、新しく取り付ける際に扉のサイズが合わない場合は解体工事のほか、門扉を取り付ける塀や支柱の基礎工事が含まれてしまい、40万円程度かかることもあります。

 

<玄関アプローチの工事費用>

玄関アプローチとは、門扉から玄関先までの小道のことです。工事費用は、広さや使用する素材、地面の状況によって異なりますが、5,000〜3万円/m³程度でしょう。

素材別費用相場は、以下の通りです。

素材 工事費用相場(m³)
砂利 2,000~4,000円
コンクリート 1~2万円
レンガ 1~2万5000円
タイル 1万5000~3万円
石材 1万5000~2万5000円
インターロッキング 1~1万5000円

 

また、上記に加え解体整備に5,000〜6,000円/m³、洗い出し仕上げに1万5000〜2万円/m³程度かかります。

そのため、トータルの工事費用は20〜70万円程度を見込むとよいでしょう。

 

<1台用カーポートの設置費用>

カーポートとは、支柱と屋根のみでできた簡易的な車庫のことを言います。

支柱が片側の場合で10〜40万円、両側の場合なら20〜60万円が相場です。

・50~100万円の場合

フェンスの設置、塀の設置、サンルームやガーデンルームの設置、2台以上のカーポートの設置、テラスの設置が可能です。

カーポートは2台以上になると50万円以上することも珍しくありませんが、素材によっては1台でも50万円を超えることはありますし、場合によっては2台でも50万円程度で済むこともあります。

 

<フェンスの設置費用>

新しくフェンスを設置する場合、材質によって費用が異なります。アルミ製の場合、1〜3万円/m³、ウッド調で2〜3万5000円/m³が相場です。

他にも、竹材やステンレスなどさまざまな素材があり、家のデザインや風通しを考えて選ぶとよいでしょう。

 

<サンルームの設置費用>

サンルームとは、日差しを取り入れるためにガラス窓で覆われた部屋を指します。

費用は、規模やグレードによって異なり、30〜110万円程度が相場です。

グレード 規模(m³) 費用相場
スタンダード 4 30~40万円
6.6 50~90万円
ハイグレード 6.6 80~110万円

 

 

・100万円以上の場合

門扉やアプローチなど複数箇所のリフォーム、庭全体のリフォームを行いたい場合は100万円以上が相場とされています。基礎工事が必要なリフォームは、場所ごとにリフォームをするよりもまとめて行った方が、費用を抑えることや工期を短くできる場合もあります。個別ではなく、今後のエクステリアに必要な全体のリフォーム予定を考えて、リフォームのタイミングを合わせることも検討してみましょう。

 

<駐車スペースの確保+屋外床タイルの張り替え>

物置や門扉などを撤去し、駐車スペースを確保した後にタイルを張り替えます。

撤去するものの種類やサイズ、タイルの種類によって費用は異なり、相場は300〜500万円程度です。

 

<庭木の撤去と砂利敷き+タイルのイメージチェンジ>

庭木の撤去後に砂利を敷き、家のデザインにマッチしたタイルに張り替えます。

タイルの素材や広さによって相場は異なりますが、おおよそ100万円程度です。

■外構リフォームの費用をできるだけ抑える方法

外構リフォーム費用を抑えるには3つの方法があります。

 

・仕上がりをシンプルにする

シンプルなデザインは、施工の手間が省けて費用を抑えられます。こだわりたいポイントを絞って優先的に取り入れることで、満足度の高いリフォームができるでしょう。

 

・複数の工事は同時に行う

複数の工事を希望する場合、同時に行うことで、施工にかかる人件費・諸経費を削減できます。費用だけでなく、依頼内容によっては工期も短くできる点もメリットです。

まずは、どこをリフォームしたいかリストアップし、業者に相談しましょう。

 

・簡単なリフォームはDIYにしてみる

外構リフォームでは、可能な限りDIYすると費用が抑えられます。

DIYで外構リフォームできる内容例は、以下の通りです。

 

  • 砂利の敷き詰め
  • タイルの張り替え
  • フェンスの設置
  • ウッドデッキの設置
  • ガーデニング

 

最近では、ウッドデッキやフェンスもキットが販売されており、DIYで設置することも可能です。

ただし、耐久性が重要な内容は業者に依頼するようにしましょう。

 

■外構リフォームの考え方

外構には様々なものがありますが、独立して考えるのではなく、全てが一つのまとまりであることを意識しましょう。

動線や位置を考えることで、通りにくさや使いにくさを防ぐことができます。日頃の動線を考え、それぞれの改善点を見つけることが大切です。

 

外構リフォームを行うことで、より素敵な住宅に見えることがあります。外構リフォームをして、自慢の住宅づくりをしませんか?

アートリフォームでは豊富な経験から、住宅にぴったりの外構リフォームをご提案いたします。ぜひご相談ください。
アートリフォームの外構・エクステリアの詳細はこちら

資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら 資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを! ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを!