砂壁のお部屋でアレルギー対策!気になるメリットとデメリットご紹介

和室
様々な壁材が生み出されたことで、手ごろで扱いやすく、工期も短くなりました。しかし、化学物質が多い素材を使っていると、気になるのがアレルギー問題。
特に有名なシックハウス症候群は対策法が確立されてから減少しましたが、近年再び増加の兆しを見せています。ピーク時には遠く及ばないものの、健康面を気にする方もおられると思います。
今回はアレルギー対策を考える方に向けて、砂壁のご紹介をいたします。

■シックハウス症候群と対策

まずはシックハウス症候群がどのようなものかをご紹介いたします。

・シックハウス症候群とは

シックハウス症候群とは、住宅に使われる建材に揮発性のホルムアルデヒドを始めとする有害な化学物質や、カビ・ダニによる室内空気汚染、それらによる健康障害のことをいいます。

・どんな症状?

シックハウス症候群の病状は家の中にある何かしらの有害物質によって下記のような症状がおこります。

涙目やかゆみ、鼻の奥の痛みめまい、せき、舌の乾燥、のどの乾燥、吐き気、頭痛、蕁麻疹、くしゃみ、鼻水、疲れやすい、息苦しさ、脱力感など多様性があり、一概にどんな症状があるからシックハウス症候群だとは言い切ることができません。

・快適な住宅造りがポイント!

① カビやダニ対策をしましょう。
カビは湿度が高くなると繁殖しやすく、カビはダニの大好物なので両方が繁殖しやすい環境になってしまいます。
こまめな掃除と換気を行うことでカビやダニの繁殖を防ぐことが出来ます。
空気が乾燥すると喉を痛めてしまうので、湿度は50%くらいに保つように日々心がけましょう。

② 化学物質対策が重要です。
新築やリフォームなどの前に、業者としっかり話し合って素材選び、木材用保存剤や防蟻剤、接着剤、塗料等を使用する場合は、安全性が高いものを使用してもらいましょう。
工事現場に換気装置がある場合は、常に稼働させて空気を外部に排気してもらうのも大切です。

また、完成した家に居住する際は、十分な換気と通風を行ってからにし、室内の環境状態などしっかり説明をしてもらいましょう。

■砂壁にすることのメリットとデメリット

鼻かむ

砂壁を屋内に使うメリットとデメリットについて2点ずつご紹介いたします。

・メリット

<調湿性と防火性に優れている>
砂壁の中に含まれている成分により、調湿性にとても優れており、一年中快適に過ごせ、カビやダニが繁殖を防いでくれます。
高温多湿な日本の気候に調湿性の高さは重要です。砂壁が長年に渡り和風建築で愛されている理由の一つが調質性の高さといえるでしょう。

また、砂壁は不燃物質である砂と土で作られており、燃えにくいので火事が起きても被害を抑えることが出来ます。

<アレルギー対策にも有効>
シックハウス症候群の原因となる有害物質を砂壁が吸収してくれるので、アレルギー対策にも有効です。
砂壁は自然の素材を使っている昔ながらの工法なので、アレルギーの原因となる物質が含まれていません。よって、化学物質に過敏な方から人気が高くなっています。

・デメリット

<工期と費用がかさみやすい>
砂壁は高度な技術が必要です。また、手作業で行うことと乾かす時間が必要なため、工期と手間がかかり施工費用が高くなる場合があります。

<メンテナンスに手間がかかる>
劣化や物をぶつけてしまい砂壁が削れて、砂や粉が落ちるので掃除などの手間がかかります。
また、削れてしまうとだんだん剥がれてきて見た目も悪くなってしまうので他の壁に比べるとメンテナンスに苦労します。

■砂壁のリフォームについて

着物

砂壁のリフォームについて工期と費用、目安となる時期についてご紹介いたします。

・工期と費用

工期は約2日〜4日かかり、砂壁補修に慣れた左官屋に施工を依頼します。

床の間がある場合の相場:約65.000円〜約100.000円
床の間がない場合の相場:約55.000円〜約75.000円

・リフォーム時期の目安

砂壁の表面の砂が触れてもいないのにボロボロと落ちてきたり、壁にカビが付着していたら補修をすべき時期だと覚えておきましょう。特に湿気が多い梅雨の時期は早めのメンテナンスが必要です。
見た目がきれいでも、カビや油のようなニオイがしたらすぐにリフォームを考えましょう。

・砂壁は放置すると危険!

放置しておくと砂壁の調湿性はどんどん低下していき、カビとダニの繁殖に繋がってしまいます。せっかくアレルギー物質が含まれていない砂壁にしても、お手入れが行き届いていないと効果がありません。定期的な補修は必ず行いましょう。

健康を意識するのであれば、住宅の材質だけではなくメンテナンスも定期的に行うことが重要です。アレルギー対策に役立つ砂壁も、定期的なメンテナンスを行いましょう!
アートリフォームでは砂壁のリフォームも多く手掛けていますので、砂壁リフォームをご検討の方は是非ご連絡ください。
アートリフォームの中古リノベーション詳細はこちら

資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら 資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを! ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを!