Works

施工事例

K109 欄間や玉砂利をあしらった床の間に格子戸。テーブル&回遊動線も魅力の和モダン空間

K109 欄間や玉砂利をあしらった床の間に格子戸。テーブル&回遊動線も魅力の和モダン空間

築35年の古い木造住宅をフルリフォームさせていただきました。目指されたのは、DKを中心に心地よく暮らせる和モダン空間。カウンターと一体になった広いダイニングテーブルがN様邸のシンボルで、シンプルなデザインが格子の引き戸や畳の間との相性がぴったり。既存の欄間を活用した玄関の床の間もN様のお気に入りで、季節の花を飾って楽しまれています。玄関から水回りを抜けてLDKに繋がる回遊動線もN様の希望に合わせてご提案。特に洗面スペース、WIC、ランドリーコーナーが一直線で繋がる家事動線が魅力的で、毎日のお洗濯や身支度がスムーズ。ストレスなく暮らしていただけます。

基本情報

  • 築年数

    35年

  • 費用

    2200万円

  • 平米数

    115.85㎡

  • 間取り

    6K→3LDK

  • 施工内容

    内装工事,設備工事(水廻り・電気・ガス),木工事(大工・造作工事),電気工事,美装工事,屋根・外装工事

  • リフォーム箇所

    全面改装(家全体),リビング,キッチン,浴室・バス,トイレ,洗面,洋室,屋根・外壁,玄関,廊下・階段,収納

  • 工期

    3か月

  • 施工エリア

    兵庫県川西市

  • 家族構成

    夫婦

  • 使用商材

    キッチン:クリナップ ラクエラ/浴室:TOTO サザナ/洗面:AICA スマートサニタリー/トイレ:TOTO ピュアレストQR/建具:Panasonic ベリティスシリーズ

BEFORE

K109 欄間や玉砂利をあしらった床の間に格子戸。テーブル&回遊動線も魅力の和モダン空間 間取り BEFORE

AFTER

K109 欄間や玉砂利をあしらった床の間に格子戸。テーブル&回遊動線も魅力の和モダン空間 間取り AFTER

BEFORE

K109 欄間や玉砂利をあしらった床の間に格子戸。テーブル&回遊動線も魅力の和モダン空間 間取り BEFORE

AFTER

K109 欄間や玉砂利をあしらった床の間に格子戸。テーブル&回遊動線も魅力の和モダン空間 間取り AFTER

写真で見るポイント解説

キッチンを壁付けにレイアウトし、収納付きカウンターと一体になったダイニングテーブルを造作。フラットに仕上げた天板が美しく、正面には小物が飾れるニッチも。壁のタイルはN様自身でセレクトされました。
こちらはリビング。木目の床と天井にアクセントクロスを合わせて落ち着いたイメージに。造作のように見える本棚は既製品。現場で組み立てて壁にビルトインしました。
欄間を残してどこかに使いたいというN様のご要望にお応えし、玄関に床の間を設けて垂れ壁部分に採用させていただきました。玉砂利や間接照明もいい雰囲気。お花などを飾って楽しんでいただけるようになっています。
ぐるりと回遊できる動線もN様邸の魅力のひとつ。洗面スペース、WIC、ランドリーコーナーを備えた脱衣スペースが一直線で繋がる動線が便利で、毎日のお洗濯や身支度がスムーズ。ストレスなく暮らしていただける空間になっています。
格子の内窓を採用するなど、寝室にも和の要素をプラス。落ち着いて過ごしていただける空間になっています。

施工前写真

お客様の声

メリットとデメリット、できることとできないことの説明が丁寧。質問に対してもすぐに明確な回答をくださるので、安心でした

夫婦共働きなので、気力体力を使うこともありましたが、最小限の時間と労力で理想を追求できるように尽力してくださった担当のお二人には感謝の気持ちでいっぱいです。打ち合わせの時間もいつも楽しく、「えっ!こんなことまでできるの!?」の連続。完成した空間にも大満足で、思い出に残るリフォームになりました。

アドバイザーの声

温もりと心地よさを感じられる和モダン空間に仕上がりました!

この度は弊社に工事のご依頼を頂き有難うございました。奥様の『和の雰囲気が好き』という言葉で所々に和の要素を取り入れ、素敵な和モダンのお家になりました。特に玄関は欄間を加工して再利用するなどこだわりが詰まってます!和の温もりとモダンな内装・インテリアに囲まれ、とても温かみがあり、過ごしやすいお家に仕上がったと思います。

この事例をシェアする

アートリフォームでは、あらゆるリフォームに対応いたします。品質と対応に高評価をいただいております。