物件ごとに検索する

total 243

物件種別

施工金額

スタイル・テイスト

検索する

場所や特徴で検索する

total 2246

検索する

商品カテゴリーtotal 39件

検索する

リフォーム・リノベーションは【株式会社アートリフォーム】TOPリフォームブログ

アートリフォーム本社 大本です。

お知らせ

May 2022
MON TUE WED THU FRI SAT SUN
  1
2 3 4 5 6 7
9 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31  
アートリフォーム本社 大本です。
2015/08/24社員のひとこと

 

 大本です。 

久しぶりの順番となりました。 

前回は「二宮尊徳」について書かせて頂きましたが今回は「松下幸之助」について。 

お盆に門真にある「松下幸之助記念館」に行きました。 

 

 

 

   

 

 

 

日本が誇る偉大な経営者「松下幸之助」について 

本人映像や声が視聴できる場所であり、 

当時の状況を想像できる写真や実物商品の展示があります。

 

 

 

   

 

 

 

初めて行く場所ではありませんし他の機会で何度となく学びを頂いた内容ではありますが、 

改めて機会を作り学び直し、感じ直すことが大事だと感じました。 

 

 

 

有名な言葉を2つ、 

「自己観照について」 

幸之助曰く 

・自省の強い人は、自分というものをよく知っている。

 つまり、自分で自分をよく見つめているのである。

 私はこれを"自己観照"と呼んでいるけれども、自分の心を一度自分の身体から取り出して、

 外からもう一度自分というものを見直してみる。

 これができる人には、自分というものが素直に私心なく理解できるわけである。 

 こういう人には、あやまちが非常に少ない。

 自分にどれほどの力があるか、自分はどれほどのことができるか、自分の適性は何か、

 自分の欠点はどうしたところにあるのか、というようなことが、

 ごく自然に、何ものにもとらわれることなく見出されてくると思うからである。 

 

 

 

「私心について」 

幸之助曰く 

・一般に人間は、ともすれば自己中心に物事を考えやすい。

 自分の得になるか、損になるかを判断の大きな基準にして、ことを運びやすい、

 それは一面人間の本姓でもあり、必ずしも悪いことだとは思わない、

 しかし、今日の様に人間関係が希薄な社会においては、一人だけの繁栄というものはあり得ないと思う。

 だから、もし自分が繁栄したいと願うならば、他人も共に栄え、

 社会全体が繁栄してゆく事をあわせて願わなければならない。

 自分の中に何%公の心を持てるかによって物事の本質が見えてくるものである。

 

 

 

特に松下幸之助はリーダー職には必須の必要条件であると仰っています。 

「松下幸之助記念館」は一度だけ訪れる場所ではなく 

都度訪れるべき場所ではないかと。 

まだまだ未熟者ですが身を引き締めてがんばっていきたいと思います。 

 

資料請求・見積依頼・来店予約など、まずは気軽にお問い合わせを!0120-87-6700 受付時間 / 10:00~18:00定休日 / 水曜日

相談・見積【無料】 資料請求・見積依頼・来店予約など、まずは気軽にお問い合わせを!

ショールーム見学、資料請求、見積依頼、来店予約はこちら

問い合わせフォーム 電話で問い合わせる