物件ごとに検索する

total 243

物件種別

施工金額

スタイル・テイスト

検索する

場所や特徴で検索する

total 2246

検索する

商品カテゴリーtotal 39件

検索する

リフォーム・リノベーションは【株式会社アートリフォーム】TOPリフォームブログ

アートリフォーム京都支店 青木です。

お知らせ

May 2022
MON TUE WED THU FRI SAT SUN
  1
2 3 4 5 6 7
9 11 12 13 14 15
16 17 18 19 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31  
アートリフォーム京都支店 青木です。
2016/11/07社員のひとこと

 

私はNHKの大河ドラマ、特に戦国時代物が大好きです。

 

好きな武将は織田信長から始まり、
伊達政宗、武田信玄、
上杉謙信、豊臣秀吉、徳川家康などの親方クラス、
そして、その参謀、重臣、軍師といわれる直江兼続、黒田官兵衛、
竹中半兵衛、山本勘助、伊達成実、真田幸村などたくさんいます。

 

きっかけは記憶には無いのですが、高校生の時にハマってしまいました。
それまでNHKの番組には興味も有りませんでしたが、
それからは毎年毎週楽しみに鑑賞しております。

 

ちなみに1年ごとに主人公は男性、女性と代わる事を知っていますか?・・・・・
今年はご存知の通り真田丸です。
しかも脚本が三谷幸喜なので、竪苦しい中にも、面白く描かれております。
この真田丸は高校生の息子も一緒に見ております。(一応嫁も。。。)

 

息子が大河ドラマに興味を持ったのはいわゆるゲームですね。
戦国無双(BASARA)。
ドラマと合致する所があるからです。
難しい武将の名前があってもゲームでも入っているので、判るみたいです。
また、キャラクターはかなりカッコよく描かれていますので、
一昔前には歴女なる女性ファンも多くなったと話題にもなりました。
「そんな奴おるかっ!」って感じですが。

 

大河ドラマでもキャスティングにより、イメージは変わります。
ちなみに私イチ押しは29年前放送の渡辺謙の独眼竜政宗(伊達政宗)です。

 

少し脱線しましたが、
戦国時代の醍醐味は戦(いくさ)、政(まつりごと)における戦略、駆け引きにあると思います。

例えば有名な桶狭間の戦いでは、
織田信長軍3000兵で今川義元軍25000兵を討ち獲る等があります。
もちろんそういった戦略、策略は真田丸のドラマでもいろんな場面でありますので、
それを息子と「こいつ凄いな!賢いな!」と共感し、
また、息子が判りにくい所を説明してやると、
フンフンと聞いて「なるほど」と、私が考えた訳ではございませんが、
まじめに話を聞いてくれておりますので、
私はお父さんの威厳というか、優越感に浸っております。

 

しかし今年の大河も、もう少しで終わってしまいますので、とてもさびしい限りです。

資料請求・見積依頼・来店予約など、まずは気軽にお問い合わせを!0120-87-6700 受付時間 / 10:00~18:00定休日 / 水曜日

相談・見積【無料】 資料請求・見積依頼・来店予約など、まずは気軽にお問い合わせを!

ショールーム見学、資料請求、見積依頼、来店予約はこちら

問い合わせフォーム 電話で問い合わせる