物件ごとに検索する

total 243

物件種別

施工金額

スタイル・テイスト

検索する

場所や特徴で検索する

total 2246

検索する

商品カテゴリーtotal 39件

検索する

リフォーム・リノベーションは【株式会社アートリフォーム】TOPリフォームブログ

R&C室_小楠です!

お知らせ

May 2022
MON TUE WED THU FRI SAT SUN
  1
2 3 4 5 6 7
9 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31  
R&C室_小楠です!
2021/08/30社員のひとこと

 

ひさびさにブログが廻ってきましたが、

このパンデミックの中どこにも行けず、呑みにも行けず、

母親の介護に振り回され… ネタがありません。

 

 


強いて言えば今年は阪神タイガースがまだ夢を見せてくれてる事ぐらいが楽しみかなあ。

 

新加入の佐藤輝明選手の活躍がスゴイですねぇ。

ご近所さんと云うこともあり応援にも力が入ります。

六甲颪(おろし)をもっと聞かせてくれー。

 

 

六甲颪といえば六甲山から冬季に兵庫県南東部に吹き下ろす風の事ですが、

この六甲山の名前の由来を先日小耳に挟みました。

 

その昔、いにしえの都が大坂にあった頃に大坂からみて

むこうの山なので『むこ山』と呼ばれていたそうです。

 

西宮と尼崎の間に流れる『武庫川』これも同じ理由というのは存じてました。

まさか六甲山もとは…。確かに『むこうやま』と読めます。

 

万葉集には牟古山、務古山、六児山などと表記されてるようですが、

その後『武庫山』の字があてられ神功皇后の伝説が結びついたかなんかで

現在の『六甲山』になったらしいです。

 

 

ワタシは西宮市から神戸市にかけて

東西に繋がる六つの甲から名付けられてるものと思い込んでおりました。

 

みなさんご存知でした?
 

 

若かりし頃は冬以外は毎日のように単車や車で走り回ったり、

彼女を連れて夜景を見に行ったりしてた六甲山が『むこやま』とは・・・。 

久しぶりに夜景が見たくなってきました。 

おしまい。

資料請求・見積依頼・来店予約など、まずは気軽にお問い合わせを!0120-87-6700 受付時間 / 10:00~18:00定休日 / 水曜日

相談・見積【無料】 資料請求・見積依頼・来店予約など、まずは気軽にお問い合わせを!

ショールーム見学、資料請求、見積依頼、来店予約はこちら

問い合わせフォーム 電話で問い合わせる