関西でおすすめのリフォーム店はどこ?スムーズなリフォーム業者選びのコツは特色や強みを知るべし!

女性

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リフォーム計画をスムーズに進めるためには、リフォーム業者の特色を知ることが大切です。今回は各種リフォーム取扱業者の強みや地域密着型店舗と大手ハウスメーカーのメリットについてご説明いたします。これからリフォーム業者を探す方やリフォーム業者の違いが分からないという方はぜひ参考にしてみてださいね!

 

 

■リフォームを取り扱う会社の種類

リフォームを取り扱う会社はたくさんあります。

 

 

・地域密着型工務店

 

一戸建ての建築から増築、改築、リフォームなどあらゆる工事を取り扱っています。代々家族経営しているお店も多く、近隣住民からの信頼があるため、きめ細かい仕事をしてくれるという安心感があります。オリジナルのカタログがない場合が多いので、過去の施工写真を見てもらうなどして店の得意分野を把握しましょう。

 

・大手ハウスメーカー

大手ハウスメーカーは、家の構造や工法についての知識やノウハウを沢山持っています。実績も多く、家の補修履歴などをもとに最適なリフォームアドバイスをしてくれます。

 

・リフォーム専門店

リフォームを専門とする会社だけあって、家の構造、工法、今の状態から最適なリフォームプランを複数提案してくれます。スタッフの中には関連事業である建設や不動産関係の知識を持つ者もたくさんいるので、安心してリフォームの相談ができます。

 

・設備工事店

水回り設備を販売している会社が関連事業として手掛けるリフォームです。水回り関係のリフォームに特化しており、会社によってはトイレや浴室の内装なども担当してくれます。

 

 

■地域密着型か大手ハウスメーカーか

見積書

信頼性、実績、知識、経験、費用などリフォーム会社選びを多角的に考えたとき、地域密着型か大手ハウスメーカーのどちらがいいのでしょうか。

 

・地域密着型店舗に依頼するメリット

<融通が利きやすい>

地域密着型店舗は決まった管理システムが構築されているわけではありません。そのため職人と直接話をして細かな内容を詰めて話せるというメリットがあります。オンリーワンのリフォームを希望する人には向いているといえるでしょう。

 

<職人の腕>

得意とする分野に特化しており、難しそうな要望にも応えようとしてくれます。ただし分野の違いによっては仕上がりに差が出るため、事前の打合せや過去の施工例を参考にお店を検討する必要があります。

 

・大手ハウスメーカーに依頼するメリット

<システム化>

資材の調達や施工手順がシステム化されているため工事に無駄がありません。管理図面や工事中の内容をデータ化して保管しているので、不具合やアフターメンテナンスへの対応が迅速です。安定した管理体制のもと安心したリフォームがしたい人には向いているといえるでしょう。

 

<実績の多さ>

全国に店舗があるため、リフォームの取扱い件数が多く実績も十分です。あらゆるパターンのリフォームに対応できる幅の広さを強みとしています。社員教育もしっかりしているので、常に安定した技術を提供してくれます。

 

 

■関西でリフォームするなら「アートリフォーム」

男女

ここからは関西方面を中心にリフォーム事業を展開している「アートリフォーム」についてのご紹介です。アートリフォームは創業から65年以上続く老舗リフォーム会社で、年間6,000件を超える確かな実績と技術でお客様から信頼をいただいております!

 

・アートリフォームの強み

アートリフォームの強みについてご紹介いたします。

 

①地域密着の店舗展開

大阪、兵庫などの関西方面を中心に、関東東海エリアにも店舗を持つアートリフォーム。数々の事例を担当し、地域を超えたネットワークであらゆるノウハウを共有しています。

 

 

②質の高いプロフェッショナル集団

 

アートリフォームではアドバイザー、プランナー、施工管理といった3つのプロフェッショナル集団がお客様のリフォームをバックアップします。リフォームについてよく分からない、費用が気になるといった場合でも、専門知識を持つそれぞれの担当者が丁寧にご説明いたします。

 

③安心のアフターメンテナンス

アートリフォームではお客様に3つの安心を提供しています。

一つめは「保証」。最長10年間の安心保障つきで、一部設備はメーカー保証がきれたあとでも延長保証が可能です。

 

二つめは「点検」

工事完了・引き渡しが終了して3ヶ月後には無料の点検サービスを実施しております。実際に生活してみて気付いた点があれば遠慮なくご相談ください。可能であればその場で対応させていただきます。

 

三つめは「サポート」です。

家のトラブルは突然発生します。排管や給湯器など突然のトラブルにもオペレーターが迅速に対応させていただきます。

 

・中古物件のプランニングと施工も任せられる

中古物件の購入からリフォームのプランニングまでアートリフォームが担当いたします。気になる物件を見つけた時点でリフォームのご相談をいただければ、希望の内容に沿った最適なリフォームプランをデザインします。またこれから物件をお探しになられるという場合でも、信頼できる不動産会社をご紹介いたします。

 

 

アートリフォームは物件の購入からリフォーム、アフターフォローまでトータルでサポートいたします。関西で安心のリフォームならアートリフォームにお任せください!

 

 

 

 

資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら 資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを! ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを!