そろそろリフォームすべき?マンションをリフォームする最適な時期とは

リビング

家の老朽化、ライフスタイルの変化など、長く住んでいると住み心地は変わっていくものです。そして、長い目で見ると、何かが壊れてからではなく、計画的にリフォームをしてメンテナンスをした方が、長く家を保つことができます。マンションをリフォームするのに最適な時期はいつか?をお伝えします。リフォームを考えるきっかけにしてみてください。

 

■マンションリフォームが必要な時期はいつ?

マンションを長く保つため、メンテナンスを目的としたリフォームは大切です。

マンションの築年数からみて、リフォームを行うのに最適な時期についてみていきましょう。

・5~10年

段々と汚れが目立ってきて、小さな部分での破損が出てきます。

マンションを長くキレイに保つためのメンテナンスとして、早めのリフォームを検討してみてください。

・10~15年

キッチン、トイレ、お風呂などの水回りが劣化し、不具合が出てくる頃です。特に問題なく設備を使用出来ていても壁の中が腐食していた、配管が劣化していた、という場合があります。

水回りの点検をしてみると良いでしょう。

・15~30年

トイレやキッチン、お風呂などの設備も寿命を迎える時期です。あまりに長く使っていると、水漏れを起こし周囲が腐食していく危険性が高まり、いざ修理となると高額になる場合があります。水回り部分は大体15~20年で深刻な腐敗や故障を引き起こすといわれているので、リフォームされる際は20年ほどを目安にしておきましょう。

■年齢から考えたマンションリフォームの時期

家族

住み始めたころにはベストだったマンションも、年齢を重ねライフスタイルも変化することで、生活とマッチしなくなっていくものです。生活に合わせたリフォームは、快適に過ごすために必要です。

次は、年代別にみたリフォームの時期をみていきましょう。

・20~30代

2~30代は、結婚して、子どもが生まれる方が多い年代です。子どもの成長を考慮して、マイホームを購入する方もいれば、中古物件を購入して、家族の生活に合わせた大規模なリフォームを行う方もいます。

小さい子どものことを考えてリフォームされる場合には、社会生活を学べる環境を重視することがオススメです。そのため、家族と過ごす時間を作れるリビングや、親の目が届くような開放的な設計にしておくことが大切です。

・40代

この頃になると子どもも大きく成長し、自分のプライベートを重視し始める時期です。そのため、家族それぞれのライフスタイルを考えた空間が必要となってきます。個々の時間を尊重できるよう、個室を作り、趣味や勉強に集中できるような環境を整えておきましょう。子どもが受験期に入ることなども考えて、孤立してしまわないような設計にすることをおすすめします。

・50代

子どもが親元を離れ、自分自身の人生を歩み始める時期です。この頃には子どもと共に暮らすか、夫婦二人で暮らすかの目的をハッキリと決めて、どのようなリフォームにするかを決定しましょう。

現在は、夫婦共働きが当たり前になってきているので、育児のサポートを求めて二世帯住宅を選択するケースが増加しています。二世帯住宅といっても、大家族のように過ごす同居タイプ、それぞれの世帯が独立したタイプ、半同居タイプに分かれます。二世帯住宅を選択する場合には、家族みんなでよく話し合って計画を立てることが大切です。

子どもが離れてしまうのは、寂しいことですが、夫婦二人で過ごす場合は、子供の部屋を減らして、書斎を作るなど、長年叶えられなかった夢を実現するようなリフォームにしてみるといいでしょう。

・60代

仕事を定年退職して自宅での時間が増えるこの時期は、体のことを考えて自宅をバリアフリー化することも考えておきましょう。運動能力が低下する前から、早めに対策を取るべきです。手すりを付ける、段差を無くす、引き戸にするといった工事以外にも、将来車いすが必要になる可能性を考えて、スペースを広く確保しておくと、老後の生活も楽になります。

■マンションリフォームでチェックしておくこと

女性

リフォームするにあたり、マンションならではの注意点があります。

・大規模工事が必要か

配管やサッシなどの大規模な修繕が必要な時期は、注意が必要です。大規模な工事ともなると、必要物資の搬入、駐車場の確保などでトラブルとなる場合があります。

他にも共用部分のリフォームと個人リフォームの時期が重なることで、工期が延びたり二度手間になってしまう可能性もあります。大規模工事の場合は必要性、時期や内容に応じて計画しましょう。

・共用部のリフォームが可能か

マンションには利用規則というものがあり、リフォームをする際はそれらを守らなければなりません。エレベーター、共用の廊下、コンクリートでできた壁といった部分は、個人が勝手にリフォームできません。

水回りの配管工事については、マンションの構造によってできるかどうかが変わるので、リフォーム会社に必ず相談しましょう。また、パイプスペースと呼ばれる部分は共用部にあたり、移動することができないので注意が必要です。マンションはリフォーム出来る際は、事前に規約を確認し、オーナーの許可を得てください。

・マンションリフォームならではの準備

マンションリフォームでは、管理規約の遵守、申請書の提出、近隣への配慮、共用部の養生、駐車場の確保、電気やガス容量の確認など、マンションならではの注意点があります。

トラブルを回避する為にも、マンションリフォームの経験が豊富なリフォーム業者を選択しましょう。

また、事前の片づけや仮住まいの手配、近隣の挨拶もしっかり行うことも、リフォームを成功に導くカギとなります。

 

■まとめ

リフォームは、部屋の物理的な劣化やライフスタイルに伴って、いずれは必要となるものです。マンションリフォームならではのポイントをしっかり把握しておくと、トラブルを事前に防ぎ、スムーズにリフォームを進められます。

アートリフォームは、マンションリフォームの実績も豊富ですので、安心して当社へご相談ください。
アートリフォームのマンションリノベーション詳細はこちら

 

資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら 資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを! ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを!