【リフォーム業者選び】失敗を招く悪徳業者と信頼できる優良業者の違い

満足いくリフォームを希望するなら、業者選びがもっとも大切です。ですが、業者選びなんて何を基準にすればよいか見当がつきづらいですよね。
今回は悪徳業者に多い特徴と優良業者に多い特徴をご紹介いたします。リフォームは規模が大きくなるほど業者との連携が大切になります。業者選びは妥協してはいけないポイントといえるでしょう。

 

■こんなリフォーム業者は失敗を招くかも!?

まずは悪徳業者に多い問題点をご紹介します。

・打ち合わせに時間をかけない

打ち合わせがスムーズに進むのは良いことですが、あまりに打ち合わせ時間が短い業者は避けた方が良いでしょう。予算内で暮らす人の希望に合わせた工事を行うためには、十分な打ち合わせが必要です。打ち合わせが短い場合、いい加減なリフォームになりかねません。

・打ち合わせた内容を書面に残さない

口頭でのやりとりは記憶だけが頼りなので、お互いの言い分が異なる原因となります。
変更点や希望を書面に残していないと、着工後に「言った」「言っていない」の水掛け論になってしまいます。

・説明が不十分

リフォームは実際の工事に入ってみないと家の状態が分からないケースも多く、見積もりだけでは判断が難しいこともあります。ですが「築年数から、○○工事の費用が追加になる可能性がある」など、経験があれば説明できることもあります。説明が不足している、誤魔化されるといった印象のある業者は注意が必要です。

・見積もりが格安または高すぎる

費用が安いという理由だけで業者を決める方もいらっしゃるかもしれませんが、相場よりも安すぎる場合は要注意です。必要な手順を飛ばして手抜き工事をされてしまう可能性があります。また、必要以上の量の建材を用意するなど、工事費用を水増しする業者も無論おすすめできません。リフォームは適切な価格で無駄なく行うことが大切です。

・「知り合い」や「人づて」

誰かにとっては良い業者でも、自分にとっては良い業者とは限りません。「あの人の紹介なら大丈夫」と思っても、工事が終わる頃には後悔することもあります。「知り合いの紹介だから」という理由で依頼することは避けた方が無難です。実際に手掛けたリフォームの質を見て判断しましょう。

・作業が遅い

リフォームは実際に住んでいる住宅の工事ですから、工事が遅れると生活に支障が出ます。
繁忙期の場合は多少遅れることもありますが、あまりにもスケジュール管理が雑な業者は危険です。繁忙期と重なりそうなら、業者に確認をとっておくことをおすすめします。

・アフターサービスがない

アフターサービスがないと、トラブル発生時に対応してもらえないことがあります。業者を選ぶ際には必ずトラブル対応についても相談しておきましょう。

・契約を急がせる

「今週中に申し込むとお得です」といった、短時間で判断を求める業者は要注意です。「今日だけ特別価格」なども用心しましょう。リフォームは安いものではありませんし、生活にかかわる大切なことです。しっかりと考える時間を与えてくれない業者は、利益を出すことだけを目的にしている可能性があります。

 

■安心して任せられるならこんな業者を選ぼう

安心してリフォームを依頼できる業者の特徴をご紹介いたします。

・地元密着型でベテランの職人がいる

地元密着型の業者は、トラブル発生時にすぐ相談できるという安心感があります。技術のある職人がいる業者なら評判もあるでしょうし、実際に利用した人の話を聞いてみることをおすすめします。

・質問に対する答えが的確

実績数の多い業者は独自のノウハウを持っていたり十分な経験を積んでおり、質問に対して納得のいく回答をしてくれます。不安や疑問は積極的に質問しておきましょう。

・営業マンでも簡単なメンテナスならできる

職人という立場でなくても建具の調整など簡単なメンテナンスを行えるのは、社員教育が徹底されている証だと考えられます。

・有資格者が在籍している

有資格者がいることで、専門的な視点からのアドバイスを受けることができます。また、単一の資格ではなく、リフォームに関する複数の資格保有者が在籍している業者なら多角的アプローチが可能なので、快適な住宅へのリフォームが期待できます。

・スタッフや店内の雰囲気が良い

社員教育が行き届いていると、自然と店内の雰囲気が良くなります、挨拶はもちろん、言葉遣いや態度なども判断材料になります。

・リフォーム協会や団体に加盟している

団体に加盟している業者の中から選ぶという方法もおすすめです。志の高い団体に加盟している業者であれば、信頼できる技術が保証されていると考えられます。

・アフターサービスが充実している

リフォームのミスは大きな事故に繋がりかねません。工事後のアフターサービスや保証がしっかりしている業者なら、問題が発覚した際にすぐ対応してもらえるので安心です。

・近隣対策がしっかりしている

良い業者はリフォーム工事の際の近隣への配慮もしっかりしています。工事前後にきちんと挨拶回りをする業者なら近隣の方も安心できます。

アートリフォームはお陰様で創業65年を迎えた歴史あるリフォーム会社です。
年間6,000件ものリフォームを手掛けており、多くのお客様からご愛顧いただいております。一級建築士をはじめとした有資格者が多く在籍しているので、お客様のご要望に沿ったリフォームのご提案が可能です。
リフォーム業者をお探しの方は是非一度、アートリフォームにご相談ください。