おしゃれなキッチンへリフォームするポイントをプロが解説!リフォーム事例も

おしゃれなキッチンへリフォームするポイントをプロが解説!リフォーム事例も

キッチンをリフォームするなら、機能性だけでなくデザイン性も重視したいと考える方が少なくありません。

生活に大きくかかわる場所だからこそ、おしゃれで使い勝手のよいキッチンを叶えましょう。

今回は、おしゃれなキッチンへリフォームするポイントとリフォーム事例をご紹介いたします。

■おしゃれなキッチンへリフォームするポイント

キッチンをおしゃれにリフォームするためのポイントをご紹介いたします。

・キッチンのイメージを決める

まずは、リビングやダイニングも含めた全体のイメージを決めましょう。
イメージに沿ってコーディネートをしていくと、統一感のあるおしゃれなキッチンに仕上がります。

・デザインの選び方

イメージに合う色をベースに、差し色や素材を組み合わせましょう。
北欧風に仕上げたいなら、白色など温かみのある色をベースに鮮やかな差し色を取り入れたり、モダンな雰囲気が理想なら、深みのある色をベースに人工的な素材を取り入れたりするのがおすすめです。
さらに調理器具や食器にもこだわると、よりおしゃれな印象を与えられます。

<扉>
キャビネットやカップボードなどの扉は、キッチンの印象を大きく左右します。
さまざまな素材やデザイン、仕上げ方法があるので、キッチン全体の雰囲気に合わせて選びましょう。

<ワークトップ/シンク>
ワークトップやシンクの素材は、ステンレスと人造大理石が主流です。
ステンレスはスタイリッシュな雰囲気と相性がよい一方、人造大理石は温かみや高級感があり、どんなキッチンにも合わせやすい特徴があります。

<壁紙/床材>

壁紙/床材

キッチン周辺の壁紙や床材は、機能性と耐久性に加えて、お手入れのしやすさも考慮しましょう。壁紙はお手入れのしやすいキッチンパネルや、デザイン性の高いタイルを採用するのもおすすめです。

また、床材は耐久性とお手入れのしやすさを両立したクッションフロアや、滑りにくい質感のタイルなどを選ぶとよいでしょう。

<収納>
リフォーム後もおしゃれな状態を維持するには、十分な収納スペースを設けることが肝心です。

収納したいものを書き出して、すべてが収まる容量を確保しましょう。
どこに何をしまうのかを事前に決めておくと、片付ける際もスムーズです。

<照明>
色だけでなく、照らし方やデザインも、おしゃれなキッチンの演出に欠かせません。一般的なシーリングライトのほか、ペンダントライトやダクトレール照明など、さまざまな種類があるため、好みの製品を選びましょう。

ただし、手元が暗くならないよう、設置する前に実際の明るさを確認することが大切です。

■おしゃれで使い勝手のよいキッチンを叶えよう

おしゃれで使い勝手のよいキッチンを叶えよう

キッチンは毎日使う場所だからこそ、使い勝手にもこだわりましょう。

・キッチンのレイアウト

キッチンは対面式のレイアウトが人気であるものの、使い慣れた壁付けキッチンを好む方も少なくありません。

しかし、使い勝手をよくするには、家事動線を考慮してレイアウトを選ぶことが重要です。
特に冷蔵庫、シンク、コンロの配置は、移動距離が短くなるように意識しましょう。

・ワークトップの高さ

ワークトップは、作業していても疲れない高さに設定しましょう。
家族内の身長差が大きい場合は、キッチンをメインで使う人に合わせるのがおすすめです。

・ごみ箱を設置する場所

キッチンで作業をしていると、多くのごみが出ます。
分別方法はお住まいの自治体によって異なりますが、ごみ箱を設置する場所は広めに確保しておくと困らないでしょう。

なお、キッチンカウンターの下など目立ちにくい場所を選ぶと、おしゃれな雰囲気も邪魔しません。

■アートリフォームのリフォーム事例をご紹介

アートリフォームは、おしゃれなキッチンへのリフォームも数多く手がけてきました。
リフォーム事例をいくつかご紹介いたします。

・高級感の漂うホテルライクなキッチン

高級感の漂うホテルライクなキッチン

キッチンの壁と床をシックな色味のタイルで揃え、落ち着きのある空間に仕上げました。
あらゆる箇所に収納スペースを設置し、ワークトップの上が常にすっきりと片付くよう工夫しています。

・LDKを拡大して広々としたキッチンへ

LDKを拡大して広々としたキッチンへ

キッチンと隣接していた和室を撤去したことにより、開放感あふれるカフェのようなキッチンへ生まれ変わりました。

また、キッチンにはペンダントライトを採用しており、温かみのあるおしゃれな雰囲気を演出しています。

・おしゃれなアメリカンヴィンテージスタイル

おしゃれなアメリカンヴィンテージスタイル

キッチン本体や内装は家具に合わせてダークトーンにまとめつつ、アクセントにタイルやアイアンシェルフを取り入れています。

下ごしらえと盛り付けが分担できるⅡ型キッチンを採用し、作業の効率化も図りました。

アートリフォームはお客様のご希望をお伺いし、細部までこだわったリフォームプランをご提案しております。

おしゃれなキッチンへリフォームしたい方は、実績と経験の豊富なアートリフォームまでご相談ください。
アートリフォームのキッチンリフォーム詳細はこちら

資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら 資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを! ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを!