3LDKマンションをリフォームしたい!リフォーム内容別にかかる費用を解説


マンションのリフォームを考えているものの、費用が気がかりでお悩みの方も多いのではないでしょうか?リフォームする範囲によって大きく異なるため、内容別にかかる費用も知りたいですよね。

今回は3LDKマンションのリフォーム費用について、予算内でマンションリフォームを成功させるポイントも併せてご紹介いたします。
 

■3LDKマンションをリフォームする前に

 
まずはマンションをリフォームする前に、次の3点を確認しておきましょう。
 

・まずはリフォームできる範囲を確認しよう

戸建てとは異なり、マンションでリフォームできるのは専有部のみです。専有部とは、主に玄関扉の内側から窓の内側までを意味します。ただし、マンションによっては専有部であっても、管理規約によりリフォームができないこともあるので事前に確認が必要です。

エレベーターやベランダ、通路などは他の住人も利用する共有部に当たるため、個人の判断で勝手にリフォームはできません。
 

・間取り変更や設備の移動は難しい?

一般的に間取り変更や設備の移動は、規制しているマンションが多い傾向にあります。特に水回りの移動は配管工事などが必要になるケースが多いため、リフォームは不可と考えたほうがよいでしょう。

マンションの構造がラーメン構造や重量鉄骨造の場合は、間取り変更ができることもありますが、まずは管理規約や管理会社によく確認してください。
 

・マンションリフォームにかける平均費用

2017年に実施されたあるアンケートでは、マンションの大規模なリフォームを行う場合の平均費用は300~500万円が最も多いという結果でした。ただし、地域や使用する設備によってリフォーム費用にも差があるため、あくまでも目安として考えましょう。
 

■3LDKマンションのリフォーム費用


 
ここではマンションのリフォームにかかる費用をご紹介いたします。
 

・マンションをフルリフォームする場合

70m²程度のマンションをフルリフォームする場合、費用は300~700万円が相場です。費用の幅が広いのは、設備とマンションの規模による違いです。3LDKのマンションは比較的大きなマンションのため、予算は多めに考えておくことをおすすめします。
 

・設備交換メインにリフォームする場合

設備交換をメインにしたリフォームの場合は、フルリフォームよりも費用を抑えられます。たとえばキッチンの場合、費用は150~300万円が相場です。部分的に不便さを感じている場合はマンション全体ではなく、優先したい場所を重点的にリフォームするのもよいですね。
 

・リフォーム内容別の費用相場は?

ここからは設備交換をメインにしたリフォームの費用相場をご紹介いたします。
 
<内装リフォーム>
80~150万円
 
<キッチンリフォーム>
70~150万円
 
<浴室リフォーム>
70~150万円
 
<トイレリフォーム>
20~40万円
 
<洗面所リフォーム>
20~30万円
 
<リビング/ダイニングリフォーム>
100~400万円
 
<和室リフォーム>
30~100万円
 

■予算内でマンションリフォームを成功させよう!


 
予算内でマンションリフォームを成功させるポイントは3つあります。
 

・リフォームの優先順位を決める

まずはリフォームしたいと思う場所に優先順位を付けましょう。その中で妥協できる部分と、こだわりたい部分を明確にしておくと、後から不満を感じにくいリフォームができます。優先度の高い順に書き出しておくと、リフォーム業者にも相談しやすいでしょう。
 

・予算は最初に業者へ伝えておく

見積時に予算をリフォーム業者に伝えておくと、希望通りのリフォームができるように建材や設備を考えてくれます。リフォーム業者によって安く仕入れられるものが異なるので、相見積もりで複数の業者を比較しましょう。
 

・購入した中古マンションをリフォームする場合

中古マンションをリフォームのために購入する場合は、先に工事内容を決めてから物件を探しましょう。先にマンションを購入してしまうと、予算を超えてしまう可能性が高くなります。リフォーム業者によってはリフォーム内容に合った物件を紹介してくれることもありますよ。
 
アートリフォームでは、3LDKのマンションのリフォーム実績も豊富です。マンションのリフォームにお悩みの方はぜひアートリフォームまでご相談ください。

資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら 資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを! ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを!