おしゃれなトイレにリフォームするには?おすすめのリフォームと費用相場

おしゃれなトイレにリフォームするには?おすすめのリフォームと費用相場

トイレは空間が狭いからこそ、細部までこだわればおしゃれなトイレを実現できます。また、費用も比較的抑えられるため、思い切って全体的にリフォームしてみるのもよいかもしれません。

今回はおすすめのリフォームと相場を併せてご紹介いたします。

■おしゃれなトイレを叶えるおすすめのリフォーム

自宅のトイレもホテルのようにおしゃれだったら、すてきだと思いませんか。
まずはトイレをおしゃれにするリフォームをご紹介いたします。

・壁紙/床材を張り替える

DIYする方法もありますが、仕上がりの美しさを求めるならリフォーム業者へ依頼するのがおすすめです。

好きなテイストのデザインクロスや床材に変更すれば、見慣れたトイレもおしゃれに変わります。リフォーム費用は、壁紙の張り替えが4万円以内、床材の張り替えは1~6万円が相場です。

<壁材の選び方>
トイレ全面に白系の壁紙を選ぶと清潔感は得られるものの、寂しい印象を与えてしまう場合もあります。

そのため、四面ある壁のうち、一面にアクセントクロスを採用する方法もおすすめです。
壁にリズム感が生まれて、おしゃれなトイレを演出できます。

さらに、空間を広く見せる効果もあるので、タンクの背面や横など採用する場所にもこだわりましょう。

<床材の選び方>
人気の床材はお手入れのしやすいクッションフロアですが、おしゃれな空間に仕上げるなら壁紙とバランスを見て選びましょう。

また、床材を選ぶ際は性能や品質を重視するのもポイントです。

水分や汚れに強いコーティングが施されたもの、においを中和する素材、リフォームしやすい素材など、複数のサンプルを見比べましょう。

・手洗いカウンターを設置する

手洗いカウンターを設置する

使い勝手も考慮するなら、個室内に手洗いカウンターを設置するのもおすすめです。
リフォーム費用の相場は10~20万円前後で、後付けも可能です。

・採光量を確保して明るくする

外壁に窓を設置すると、外の光が差し込んでトイレが明るくなるでしょう。

ただし、住宅の状態によってはリフォーム費用が高くなるので、窓付きのドアや室内窓を設置するのもおすすめです。

リフォーム費用は、室内窓の設置が10~50万円、ドアの交換は3~10万円が相場です。

・タンクレストイレへ交換する

空間がおしゃれになると、トイレ本体の見た目に違和感を覚えるかもしれません。
その場合はスタイリッシュな見た目のタンクレストイレや、壁掛けトイレへリフォームするのもよいでしょう。

トイレ本体がコンパクトで、空間に余裕も生まれます。リフォーム費用は20~50万円前後が相場です。

・おしゃれなインテリアも活用

ペーパーホルダーやタオル掛けなど、トイレのアクセサリーも全体の雰囲気に合うデザインを選んで、コーディネートしましょう。

また、照明器具や照らし方にもこだわると、よりおしゃれな空間を演出できます。ホテルのトイレを真似て、鏡を設置するのもおすすめです。

■知っておきたいトイレのリフォーム費用相場

知っておきたいトイレのリフォーム費用相場

トイレのリフォームは、トイレ本体と内装をまとめて一新される方がほとんどです。
目安として、リフォーム費用の相場をご紹介いたします。

・リフォーム内容別の費用相場

リフォーム費用の相場は以下の通りです。

便器と内装の全体リフォーム:14~32万円
洋式から洋式へ交換:3~21万円
和式から洋式へ交換:15~57万円
壁紙の張り替え:2.5~4万円
床材の張り替え:1~6万円
便座の交換と温水洗浄便座設置:5~10万円
手すりの設置:2~18万円
トイレの移動:30~60万円
トイレの新設:40~100万円

・床材も同時に張り替えると◎

床材の張り替えは、トイレ本体がある状態では仕上がりに影響を与えるうえ、床材にもトイレの設置跡が残る可能性もあります。

まとめて行なっても工期は1日程度で完了するため、トイレ本体を交換する場合は床材の張り替えも検討してみてはいかがでしょうか。

おしゃれなトイレにリフォームするなら、実績が豊富なアートリフォームまでぜひご相談ください。リフォームのプロが、お客様のご希望をお伺いしたうえで最適なプランをご提案いたします。

資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら 資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを! ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを!