場所別!リフォーム相場と費用対策をご紹介

これからリフォームを考えている方のなかには、どのくらい予算が必要なのか解らないという方もいらっしゃるのでは?リフォームの相場は工事場所や内容によって、異なってくるので、自分がリフォームしたい場所にはいくら必要なのか。事前に相場を調べて予算計画をしておきましょう。今回は一般的なリフォーム費用を場所別にご紹介していきます。

■場所別!リフォーム費用の相場

リフォームするときに代表的な場所と相場をご紹介します。これからリフォームを考えている方は、是非、参考にしてみてください。

・キッチン

キッチンリフォームの相場はおよそ150~300万円ほどの高額なものまで多様です。一部の機器(コンロなど)を交換するだけなら30万円以下。システムキッチンの交換などは50~150万円ほどで可能になります。しかし、キッチンレイアウトを大きく変更する場合は、さらに上乗せでお金がかかってしまいます。予算には余裕と計画性をもって臨みましょう。

・浴室

浴室リフォームで主なのは、ユニットバスの交換です。ユニットバス全体の交換は100~150万円ほどで可能ですが、注意するべきなのは「浴室のタイプ」です。築年数の経ったマンションではコンクリートやタイルで作られた古い浴室タイプ(在来工法)であることが多く、ユニットバスを導入する際には、浴室全体を解体する必要があります。高いと総額200万円ほどすることもあるので、自分の浴室タイプはしっかり把握しておきましょう。

・リビング

普段よく使う大きな空間ですので、リフォーム内容も様々なものがあります。

一般的に多いリフォームは壁紙やフローリングの貼り替えです。壁紙や天井のクロスを貼り替える場合、1平米で1,500円ほどが一般的です。(※壁紙がビニールクロスの場合です。壁紙の種類によっては、金額に違いがでます)

フローリングのリフォームも材料費によって、金額に差が生じますが、一般的な「複合フローリング」の場合は7,000~20,000円。「無垢フローリング」の場合は13,000~27,000円が相場です。

■リフォーム費用の抑え方

お金に余裕がないという方でも、工夫次第でリフォーム費用を抑えられます。
ここで、リフォーム費用の抑え方をご紹介いたします。

・床材

フローリングリフォームの場合、床材の材質を安いものに変更することによって、費用をうまく抑えることができます。

無垢フローリングは希少な材質ほど当然高くなるので、リフォーム業者に適切な値段の材質を教えてもらうのが◎

無垢材でも松の木(パイン材)などは値段も2,000円ほどと安いので、おすすめです。無垢材を使用する場合、色のついたオイルを使えば、色味を変えることもできます。安くても、工夫次第で十分満足できますよ!

・壁と天井の材料

壁や天井の壁紙も同様に、安いものを選ぶようにすればコスト削減になります。木目調やデザイナーが作ったオリジナル壁紙は値段が高く、1mあたり3,000円以上になることもあります。シンプルで白い壁紙は一見退屈に映るかもしれませんが、空間が広く見えますし、飽きにくい色です。値段も安いものでは1mあたり130円前後でリフォームできるので、費用も十分抑えることができます。

・キッチン

キッチンについて、よほどのこだわりがない限りは、キッチンメーカーで販売されているものをそのまま導入するのが一番です。キッチンメーカーのなかには、2~30万円代でキッチンを販売しているところも多いので、一度コスパの良いメーカーを探してみるのがおすすめです。自分に合ったものを見つけてくださいね!

■理想的なリフォームをするには?

・優先順位を付ける

リフォームはこだわればこだわるほど、お金が必要になります。「お風呂に追い焚き機能が欲しい」など気持ちは解りますが、考えもせずに余分な設備を追加してしまうと、後々「あんまり使わないなぁ…」という事態になってしまいかねません。リフォームする際は「ここだけは譲れない!」という部分と「ここは無くても困らない」という部分を明確にして、優先順位を付けておきますしょう。予算設計がしやすくなりますよ!

・設計担当に伝える

もっとも簡単なのは設計担当者にあらかじめ「予算は〇〇万円くらいで考えています」と伝えておくことです。経験を積んだデザイナーであれば、希望の予算内で優れたリフォームプランを提案してくれますよ!はじめの打ち合わせのときに、きちんと予算と希望を伝えることが大切です。

・理想的な業者探し

業者を探す際は、複数の業者に見積もり依頼をして予算や提案力、対応などを比較してみましょう。こちらの言われたことをただ鵜呑みにする業者より、親身になって予算や希望について提案してくれる業者を選ぶと理想的なリフォームができる確率が上がりますよ!

アートリフォームは、創業65年、年間6,000件を超える実績を残しています。専門のアドバイザーやプランナーがしっかり最後まであなたのリフォームをサポートしていきますので、悩んでいる方は、お気軽にご相談ください。

資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら 資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを! ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを!