おしゃれな間取りの一軒家に住みたい!おすすめの間取りとポイント

おしゃれな間取りの一軒家に住みたい!おすすめの間取りとポイント

おしゃれな間取りの一軒家に憧れる方も多いのではないでしょうか。これから長く過ごすマイホームだからこそ、暮らしやすさはもちろん、デザインにもこだわりたいですよね。
今回は、一軒家のおしゃれな間取りとポイントについてご紹介いたします。間取りにお悩みの方はぜひ参考にしてください。

■おすすめ!一軒家のおしゃれな間取り

まずは、一軒家ならではのおしゃれな間取りをご紹介いたします。

・リビング階段のある間取り

リビングの中に階段を設けることにより、おしゃれな印象を与えるだけでなく、実際より広く見せることもできる間取りです。

・吹き抜けのある間取り

リビングの天井を吹き抜けにすることで、おしゃれな空間を演出しながら開放感のある間取りに仕上がります。自然光を採り込んで部屋全体が明るくなるほか、内装や照明などにもこだわれるメリットがあります。

M067 シースルーで見渡せるLDK
【アートリフォームの施工事例】シースルーで見渡せるLDK|おしゃれな一軒家

・スキップフロアのある間取り

スキップフロアのある間取り

複数のフロアを段違いに配置した間取りです。収納用や居住用など、フロアを使い分けることで縦のスペースを有効活用できます。
各フロアの高低差が遊び心のあるデザインとなり、独創的でワクワクするような一軒家が完成するでしょう。

アートリフォームへのお問い合わせはこちら

・アウトドアリビングのある間取り

自宅にいながらアウトドアが楽しめる屋外スペースを設けた間取りです。
1階に限らず、2階や3階にも自由に設置できるので、業者と話し合いながら使いやすいアウトドアリビングを設置しましょう。

・小上がりのある間取り

リビングの一角に一段高い和室スペースを設けることで、寝転んでリラックスしたり間仕切りを設置して客間にしたりなど、家族みんなでさまざまな使い方ができる間取りです。
小上がりの段差部分には収納スペースがつくれるメリットもあります。


【アートリフォームの施工事例】和モダンリフォーム|おしゃれな一軒家

・廊下を省略した間取り

廊下を省略することにより各部屋を広々と使えるため、おしゃれな空間をデザインしやすいメリットがあります。
最近はリビングを回廊に見立てた間取りの人気が高く、「家族が自然とリビングに集まる」「家事効率がよい」と好評です。


【アートリフォームの施工事例】いつでも顔を見られるリビング階段|おしゃれな一軒家

■よりおしゃれな一軒家にするポイント

よりおしゃれな一軒家にするポイント

理想の間取りを決めたら、よりおしゃれな一軒家になるよう工夫しましょう。

・イメージとカラーを統一

おしゃれな空間に仕上げるには、全体のイメージとカラーを統一させることがポイントです。あらゆるデザインを採用したくなりますが、まずはカタログを見ながらどんなイメージの空間にしたいのかを決めましょう。
イメージができたら天井・壁・床の広い面積に使う色を決め、テーブルやカーテン、ソファなども同じトーンで揃えます。内装のカラーは2~3色程度に抑えると、統一感があっておしゃれに仕上がりますよ。

アートリフォームへのお問い合わせはこちら

・十分な収納を設ける

どんなにおしゃれな間取りを採用しても、部屋の中にものが溢れていると生活感が出てしまい、魅力が半減します。
リビングはもちろん、部屋ごとに必要な大きさの収納スペースを設けて、常にすっきりと片付いている空間を目指しましょう。


【アートリフォームの施工事例】収納美|おしゃれな一軒家

・家具や照明にこだわる

間取りだけでなく家具や照明にもこだわり、壁や床と相性がよいものを選ぶこともポイントです。フローリングとテーブルの木目を揃えたり、壁とファブリックの色調を合わせたりなど、小さなこだわりで統一感が出せるため、よりおしゃれな一軒家に仕上がります。
また、おしゃれな一軒家は照明の使い方を工夫しています。特にリビングや寝室ではリラックスして過ごせるよう、照明の種類や位置にこだわってみてください。

・コンセントは目立たない場所へ

目につく場所にコンセントや電源コードがあると、生活感を隠しきれません。家具だけでなく、家電も使い勝手とバランスを考えて配置し、おしゃれな空間を維持できるよう工夫しましょう。

おしゃれな間取りへのリフォームもアートリフォームにお任せください。お客様のご希望に沿って暮らしやすく、おしゃれな間取りをご提案いたします。

資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら 資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを! ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを!