トイレはインテリアにこだわって自分好みの癒し空間に…

お手洗い

トイレは狭い空間ですが、生きていくうえで毎日何度も使う場所です。だからこそインテリアにもこだわって、おしゃれで居心地のいい空間にしたいですよね。

しかし狭いトイレでどうすればおしゃれになるのか、難しいと感じる方もおられると思います。

今回は、トイレをおしゃれにするにはインテリアをどうすればいいのかについてご紹介いたします。

■おしゃれなトイレにリフォームするために押さえておきたいポイント

おしゃれなトイレには、いくつかのポイントがあります。こちらでは4つのポイントをご紹介いたします。

・清潔感のある色は白だが…

白い色は清潔感があるのでトイレに使われることも多いですが、汚れが目立ちやすくなってしまいます。「こまめに掃除したいから汚れが分かりやすい色が良い」という方にはおすすめですが、落としきれない汚れが残ると非常に気になってしまいます。
そのためトイレは真っ白よりも、汚れが目立ちにくいクリーム系やベージュなどの方がおすすめです。

・床材や壁材は機能性と希望するイメージに沿った色柄を選ぼう

おしゃれなトイレにリフォームするなら、理想のトイレについて考えましょう。デザイン性はもちろん、機能性も大切です。たとえばトイレのニオイが気になりにくい抗菌仕様の便器に変える、湿気がこもりにくい調湿機能がある壁紙を使うことなどが挙げられます。見た目だけでなく、機能面にこだわることもおしゃれなトイレには欠かせません。

・家族構成に合わせた雰囲気にする

トイレが複数あるなら、トイレのデザインを変えてみるのも面白くておすすめです。たとえば、2階のトイレは小さなお子さんに合わせてキャラクターデザインをふんだんに取り入れてみるなど、家族がトイレを使うのを楽しめるような雰囲気づくりをしましょう。

・気になるニオイなどの対策

最近のトイレはニオイ対策の機能が充実しています。壁紙に光触媒や鉱石を混ぜ、アンモニアなどを分解する機能があるものもあります。光触媒は機能が半永久的に続くため、長い間きれいなトイレを維持することができますよ。

■おしゃれなトイレはこうやって作る!

おしゃれなトイレへとリフォームする方法はいろいろあります。これからトイレのリフォームを考えている方は是非参考にしてくださいね。

・まずは全体の雰囲気を決定

「おしゃれなトイレにしたいけど具体的にどうすればいいのか分からない」というときは、最初に全体の雰囲気や方向性を決定しましょう。インターネットや雑誌などで理想に近いトイレの情報を集めていきましょう。

・照明を変えるだけでも雰囲気は変わる

あまり費用をかけずにおしゃれなトイレへとリフォームしたい場合は、照明を変えるのがおすすめです。照明を変えるだけで大きく印象を変えることができますよ。デザイン性の高い照明や、電球の色で工夫してみましょう。

・小物の白系は避けた方がいい!?

白系の小物で統一するのはとても素敵ですが、あまり白を取り入れすぎるとトイレらしさが強くなってしまいます。特に白のプラスチック素材はトイレらしさを強調してしまいがち。おしゃれなトイレはトイレらしさをあまり感じさせないことがポイントなので、天然素材のカゴなどを活用しましょう。

・タンク付きのトイレもリフォームでタンクレストイレ風にできる

最近はスタイリッシュなタンクレストイレが人気です。リフォームでタンク付きのトイレをタンクレストイレに見せる方法があるのをご存知ですか。トイレタンクの部分を棚で覆ってしまうという方法ですが、これなら便器を交換せず、おしゃれなトイレに変身させることができます。

■今すぐ実践できる!?トイレの簡単インテリア術

すぐにでも実践できる簡単なトイレのインテリア活用術をご紹介いたします。

・トイレと植物は相性バツグン

トイレは清潔感を意識して白系のコーディネートをしている方も多いと思います。

白は清潔感がある色ですが、真っ白だと少し味気ないですよね。そこでおすすめなのが、小さな観葉植物や、お花を飾ることです。

白い空間だからこそ植物の色がアクセントとなり、無機質な白い空間を和らげてくれますよ。

・ラグを使って汚れ防止&おしゃれアップ

植物を置くと世話が面倒だと感じる方におすすめなのが、おしゃれなラグマットを使うことです。

白系で統一されたトイレでも、カラフルなラグマットを使えば一気に華やかになります。

普段お部屋で使うものより派手なデザインも、他がシンプルな分、トイレではラグマットが映えますよ。

床の汚れ防止にもなるので、床の汚れが気になる方にもおすすめです。

・写真や絵を飾る

お気に入りの写真や絵を飾れば、トイレでゆったりとした時間を過ごすことができます。大きめの絵を飾ったり、小さな写真を数枚重ねてみたり、自分好みのアレンジをしてみてください。

1枚絵や写真を飾るだけで、かなり印象が変わりますよ。

■リフォームでもっとおしゃれなトイレに!

トイレの壁紙

インテリアだけではまだ物足りないという方には、リフォームで一気に雰囲気を変えてしまうという方法もあります。

ここでは、インテリアと相性のいいリフォームについてご紹介いたします。

・トイレの壁紙や床材を変更

まずはトイレの壁紙や床材を見直してみましょう。トイレは狭い空間なので、いつもより壁と床の距離を意識する場所です。

派手な壁紙や床材を取り入れると圧迫感を感じてしまうという場合は、壁の一箇所だけ変えるという方法もおすすめです。

トイレに使えるおしゃれな壁紙や床材には消臭などの機能性があるものもありますので、気になる問題も解決できるかもしれませんよ。

・収納が少ないトイレは戸棚を設置

トイレをおしゃれにするにはインテリアも重要ですが、収納スペースをつくってできるだけ生活感を出さないということも大切です。

もし掃除道具やトイレットペーパーがむき出しの状態で置かれていると、どんなにすてきなインテリアを取り入れてもなんだか生活感が出てイマイチな印象になってしまいます。

戸棚をつくれば、カゴなどで掃除道具を隠し、見せたいインテリアはそのまま飾ることができます。

戸棚をつくるスペースがないという方は、コーナー部分に棚板を取り付けるという方法もあります。

<おしゃれなトイレの収納のコツ>
自然を感じさせるカゴやアンティークな雰囲気のラックを活用するとおしゃれになりますよ。見せる収納にする場合は、おしゃれなトイレットペーパーストッカーなどを活用して見た目と実用性を両立させてみてください。

<突っ張り棒で簡単に収納確保>
簡単に収納を作る方法として、突っ張り棒を使うという方法もあります。突っ張り棒が2本あれば、簡易トイレットペーパー収納のできあがり。そのまま上に乗せて使うことができます。収納が足りない場合や、収納棚があってもスペースが足りないときに重宝するワザです。

・インテリアは壁や床とまとめてトータルバランスを重視!

トイレは普段よりも自分の好みを出すにはぴったりの空間ですが、好きなものを取り入れ過ぎるとちぐはぐな印象になってしまいます。

壁紙や床材、インテリア全てのコーディネートを考えて色や柄を考えましょう。

取り入れたい要素を活かしたトイレの例を雑誌やインターネットで探すと、お手本としてどうすればいいのかが分かりやすいですよ。

■トイレをおしゃれにする壁紙の選び方

トイレをおしゃれにする壁紙の選び方

おしゃれな内装のトイレにするには、壁紙にもこだわりましょう。

・トイレの壁紙を選ぶポイント

<失敗しにくい色とデザイン>
薄い壁色はトイレの圧迫感を減らし、清潔感をアップする効果があります。なかでもベージュや明るめのグレー、水色などは失敗しにくいので、おすすめです。
また、デザイン性のある壁紙を選ぶなら、柄が小さいものを選びましょう。上品な印象を与えるだけでなく、柄の切れ目もあまり気になりません。

<アクセントクロスで個性的に>
濃い色や大きめの柄がデザインされたクロスは、アクセントとして壁の一面だけ、もしくは腰壁に使用するのがおすすめです。空間に躍動感が生まれて、個性的なトイレに仕上がります。

<風水を取り入れるのも◎>
トイレの内装にも風水を取り入れてみてはいかがでしょうか。方角によって相性のよい色があると言われているので、気になる方はインターネットで調べてみてください。

・便利な機能性壁紙とは

トイレ掃除の負担を減らせる、機能性壁紙もおすすめです。

<消臭機能>
特殊加工の力によって、トイレのにおいを軽減してくれるのが消臭機能壁紙です。一般的には5~10年程度、効果が持続します。光触媒を使用したタイプを選ぶと、半永久的に効果が持続するので、おすすめです。

<汚れ防止機能>
<汚れ防止機能>

水はね汚れを手軽に拭き取れるのが汚れ防止機能壁紙です。水気の浸透を防ぎ、中性洗剤や消毒用アルコールなどでお手入れをするだけの手軽さが支持されています。
また、抗菌機能も備えたタイプは菌の増殖を防いでくれるので、常に清潔な状態を維持できます。

<防カビ/吸放湿機能>
湿気による、結露やカビの発生にお悩みの方もおられるのではないでしょうか。吸放湿機能壁紙を選べば、環境に応じて調湿してくれます。
完全にカビの発生を抑えたい場合は、クロス交換と一緒にコーティング加工をするのもおすすめです。

■トイレの床材はデザインだけで選ばない

トイレの床材はデザインだけで選ばない

おしゃれなトイレを維持するには、お手入れがしやすい床材を選びましょう。

・トイレの床材を選ぶポイント

<掃除のしやすさを重視>
どれだけ掃除をしても、目に見えない汚れは自然と溜まります。そのため、つなぎ目や凸凹がないもの、または汚れにくい加工が施されたタイプを選びましょう。掃除時間を短縮したり手間が省けたりと、家事の負担軽減にもつながります。

<消臭効果が得られる床材>
トイレのにおいは、床材にこびりついた汚れが原因かもしれません。消臭効果が得られる床材を選べば、気になるにおいを消臭・分解してくれます。同様の効果がある壁紙と、セットで使うのがおすすめです。

<耐久性の高さもポイント>
トイレの内装はデザインだけでなく、耐久性も重視しましょう。お手入れが必要な床材や安価な床材は、傷みやすかったり使用中に気を遣ったりなど後悔を生みがちです。耐久性の高い床材を選ぶことで、気持ちにも余裕が生まれるでしょう。

・トイレの床に適した素材は?

トイレの床材は、主に4種類あります。

<クッションフロア>
耐久性に優れており、比較的手頃な費用でリフォームできる素材です。掃除がしやすいうえ、豊富なデザインの中から選べるので、最も人気があります。

<フロアタイル>
高級感と耐久性を備えた素材です。デザインの種類も豊富で、タイル調やフローリング調、大理石に似せたものもあります。リフォーム費用もそれほど高くないので、見た目と機能性の両方を得たい方におすすめです。

<フローリング>
居住スペースとの一体感を出したい方におすすめの素材です。ただし、水気や洗剤に弱く、傷が付きやすいので、表面に加工が施されたタイプを選びましょう。リフォーム費用は、クッションフロアやフロアタイルと比べて少し高めです。

<タイル>
耐水性・耐久性に優れているため、ホテルや公共施設など多くの場所で使用されている素材です。リフォーム費用は高めですが、高級感があります。

■おすすめのトイレに置きたいインテリア

シックなトイレ

最後にトイレにおすすめのインテリアをご紹介いたします!

・多肉植物を置いて癒し効果アップ

小さくて丸々とした多肉植物やサボテンを並べると、癒し効果が大きくアップします。

お世話が面倒に感じる方は、水やりが少なくてすむ植物がおすすめです。

また、トイレは湿気がこもりやすく、日光が当たらない場所であることが多いので、トイレで育てる植物はアイビーやシダなどを選ぶと育てやすいですよ。

植物をトイレに置くと風水的に邪気を祓ってくれるともいわれています。お世話が面倒でないなら、造花でない方がおすすめです。

・嫌な湿気には小型の空気清浄機を設置!

トイレで気になることとしてよく挙げられる湿気とニオイの問題も、空気清浄機を置けば一気に解決できます。小型でシンプルなデザインのものを選ぶと、インテリアとの調和もよく、おしゃれになりますよ。

お気に入りのおしゃれな空気清浄機を探してみてはいかがでしょうか。

・金運アップになる!?黄色いインテリア

風水では西側が金運アップの場所とされています。もしトイレが西側にある場合は、黄色いインテリアを取り入れてみるのはどうでしょうか?

原色や蛍光色の黄色は目にやさしくありませんので、オレンジに近い黄色や、くすんだ黄色など落ち着いた色を選ぶことがポイントです。

トイレが西側になくても、明るい黄色系のインテリアは気持ちも明るくしてくるのでおすすめですよ。

おしゃれな自分好みのトイレだと、きれいに保とうという意識も芽生えますので、汚れが気になりやすいトイレではインテリアにこだわることも非常に重要です。

リフォームとインテリアを上手に組み合わせて、すてきなトイレをつくりましょう!
アートリフォームのトイレリフォーム詳細はこちら

 

 

資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら 資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを! ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを!