対面式以外にキッチンの種類は何がある?【特徴やデメリットご紹介】

キッチンにいながら家族とコミュニケーションがとれるなどの理由から、最近は対面式のキッチンに人気が集まっています。しかし対面式キッチンは従来のキッチンよりもスペースが必要になるため、設置が難しいということが挙げられます。
そこで今回は省スペースでも設置可能な対面式以外のキッチンの種類とメリット・デメリットについてご紹介いたします。

■対面式以外のキッチンの種類

対面式以外のキッチンについてご紹介いたします。

・クローズドキッチン

オープン型に負けない人気を誇るキッチンの種類がクローズドキッチンです。
クローズドキッチンはリビングやダイニングとは別の場所に設置されたキッチンのことで、独立しているのが特徴です。

・壁付けキッチン

壁付けキッチンは従来の日本住宅によく用いられていた種類のキッチンです。キッチンの正面が壁側を向いているため、対面式キッチンの対比として使われます。ウォール型キッチンとも呼ばれます。

■クローズドキッチンのメリット・デメリット

クローズドキッチンのメリットとデメリット、リフォームの費用相場についてご紹介します。

・メリット

壁に囲まれているため料理に集中できます。オープンタイプのキッチンは常に片付いていないと生活感が出てしまい急な来客時に困ることがあります。しかし、クローズドキッチンはリビング・ダイニングと完全に別の部屋にあるため、来客時でも慌てずに済みます。別室にあることで気になる調理中のニオイや煙が漂いにくい点もメリットです。
料理だけでなく、ちょっとした休憩スペースとしても使うことができます。十分収納力があり、広めのキッチンスペースを確保すれば複数人で調理をすることもできます。ホームパーティーを開催するのが好きな方や家族と一緒に料理をしたい方におすすめです。

・デメリット

別室にキッチンがあることで、配膳や片付けが行いにくくなります。特に家族が多いご家庭では何度も行き来しなければならず、移動距離が長くなってしまいます。家族とコミュニケーションがとりづらく、孤独感を感じることがあります。窓を設置することはできますが、閉鎖的な空間なので開放感を感じにくいというデメリットもあります。

・リフォームの費用相場

キッチンのリフォームは一般的に100万~150万円がもっとも多い価格帯とされています。
キッチンリフォームにはキッチン本体の費用、組み立てや取り付け費用、付帯工事などの費用が含まれており、キッチンのグレードによっても大きく変動します。
特に他のタイプのキッチンからクローズドキッチンへのリフォームは費用が高くなりやすく、クローズドキッチンの本体価格は70万~80万円、組み立てや設置は10万~30万円、キッチン回りのクロスや床材の張替えなどの付帯工事は40万円ほど必要になり、合計で150万円前後になります。オプションやグレードによっては200万円を超えることもあるため、施工会社と費用についてよく相談しておきましょう。

■壁付けキッチンのメリット・デメリット


最後に壁付けキッチンについてご紹介いたします。

・メリット

対面式は広いスペースが確保できないと、使い勝手が悪くなります。
キッチンよりもリビング・ダイニングにスペースをとりたいという方には、対面キッチンよりも省スペースの壁付けキッチンがおすすめです。
壁付けキッチンもクローズドキッチンと同じく、正面が壁になっているので作業に集中することができます。お子さんやペットがキッチンスペースに入っても、視界を遮るものがないため事故を防ぐことにも役立ちます。家事動線が短くなるので配膳や片付けが行いやすくなります。

・デメリット

作業スペースがリビング・ダイニングから丸見えなので、オープンタイプのキッチン以上に整頓を意識しておかないと生活感のあるキッチンになってしまいます。また、換気が上手く行えないと調理中のニオイや煙がリビング・ダイニングに伝わってしまいます。家事動線が横一直線になることで移動距離が長くなってしまうこともあるので、冷蔵庫の配置場所には気を付けた方が良いでしょう。家族とのコミュニケーションが取りにくくなることもデメリットの1つです。

・リフォームの費用相場

キッチンの位置を変えずにリフォームを行う場合、キッチン本体や工事費用などを合わせても100万円以下で行えることが多いです。安ければ50万円ほどで施工できる場合もあります。ただし、オプションの追加や配置を変更する場合は150万円ほどかかることもあります。

人気の高い対面キッチンですが、壁付けキッチンから変更する場合は費用が高額になりやすく、スペースを広くとる必要があります。快適なキッチンは対面キッチンだけではありませんので、キッチンリフォームでお悩みの方は対面以外の種類でキッチンリフォームを考えてみてはいかがでしょうか。
アートリフォームなら、お客様にご満足いただけるキッチンづくりを行っております。是非お気軽にお問い合わせください。
アートリフォームのキッチンリフォーム詳細はこちら

資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら 資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを! ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを!