【リビングにキッズスペースがある暮らし】安心して過ごせるキッズスペースのつくり方

子供部屋をつくるほどでもないけど、子どもを自由に遊ばせるスペースが欲しい。
そんなときに便利なのが「キッズスペース」です。リビングにキッズスペースがあることで、大人も子どもも安心して暮らすことができます。
今回はリビングにキッズスペースをつくるとなぜ安心して暮らすことができるのか、またキッズスペースの作り方などについてご案内いたします。

 

■リビングにキッズスペースがあるメリット

 

・キッズスペースとは

キッズスペースとは、ショッピングモールや美容室などにある「子ども用の小さな遊び場」のことです。キッズスペース以外にキッズルームやチャイルドコーナーなど様々な呼び方があります。現在は店舗だけでなく、自宅のリビングにもキッズスペースがあるという家庭が増えています。

・リビングにキッズスペースがあるメリット

リビングにキッズスペースがあると、大人がリビングで仕事や家事をしていても子どもに目が届きやすいというメリットがあります。
また、自由に遊べる範囲を設けることでリビング全体が散らかるのを防ぎます。子どもが成長したら子どもの勉強スペースや自宅での仕事場として活用することもできます。

・年齢別キッズスペースの使い方

子どもは非常に成長が早いので、年齢ごとに利用方法を考えなければなりません。
たとえば小学校に入るまでは遊び場所として活用し、小学校に入ってからは宿題などの勉強場所、小学校高学年からは集中できるよう少し周りから隔離されているような勉強場所、中学以降は個室など、子どもに合わせて変えられるように工夫することも大切です。

 

■キッズスペースのつくり方

・リビングにキッズスペースをつくるときのポイント

床にマットやラグを敷いて柔らかくしておけば転倒しても安心です。子どもも「マットが敷いてある場所は遊べる範囲」と認識しやすくなります。

キッズスペースに家具などを設置する場合は、大人が使うものよりも低い高さを意識することが大切です。子どもの好みにもよりますが、できればリビングと似たようなテイストの家具で統一すると違和感がない空間をつくることができます。

収納ボックスや低めの本棚でスペースを区切るとキッズスペースの床が見えにくくなり、散らかっているときに急な来客があっても対応しやすくなりますよ。
収納ボックスは子どもが使いやすいように工夫しておけば、お子さん一人でもお片付けができるようになります。

 

■リビングにキッズスペースつくるときのアイディア

・間仕切りに使えるアイテム

室内用滑り台や大きなおままごとセットは遊ぶだけでなく間仕切りとしても使えます。ほかにも子ども用のプールやデスクも有効です。
壁や段差を作って区切ったり、マットやラグを敷いた上で遊ぶということを子どもに覚えてもらうのもいいかもしれません。

・子どもがわくわくするキッズスペースをつくろう

キッズスペースは子どもが利用したいと思えるような魅力的なスペースにすることが大切です。
最近はおしゃれなキッズ用室内テントやキッズハウスなどもあります。秘密基地のようで、子どもからの人気が非常に高いですよ。遊具の設置以外にも、子どもが気に入っているおもちゃを並べられる壁面収納を設置するなど、収納のしやすさと子どものわくわく感を高められるような工夫をしましょう。

リビングのキッズスペースは子どもを孤立させることがありません。コミュニケーションや見守りには非常に便利です。
アートリフォームでは豊富な実績であらゆるご提案が可能です。キッズスペースの設置は是非アートリフォームまでご相談ください!

■おしゃれなアートリフォームの実例をご紹介!

 

・アートリフォーム事例①

もともと2つあった洋室をなくし、リビングを大きく広げることで、リビングに窓が増えました。オフホワイトの上質感あふれるフリーリングが、窓の光と相まって部屋を明るく開放的にしています。インテリアにはブランドを取り入れ、白とブラウンを基調としたシンプルな空間に仕上がりました。

【シンプルモダンリフォーム事例】シンプルモダン広々リビング

・アートリフォーム事例②

大人が気軽に食事を楽しめるカフェスタイルのお部屋にリフォームしました。お施主様と一緒に素材をひとつひとつ選ぶことで、お施主様のこだわりを細部まで反映させることができ、お施主様にも満足いただけました。特にカフェスタイルのかなめとなるキッチンは、ダクトレールと造作がこだわり。食事する空間も広々としており、ゆったりとくつろげる雰囲気に仕上がりました。

【くつろぎのリフォーム事例】こだわりのカフェスタイル

・アートリフォーム事例③

リフォームを前提に中古物件を購入されたお施主様。特にこだわりたいと考えていたリビングには、庭やリビングにいる子供たちの様子を見守りながら料理できるキッチンを配備。リビングへのこだわりも満たしつつ、家族が集えるナチュラルな空間に仕上げるために、階段の設置場所やキッチンの設置場所を工夫。お施主様の理想通りの空間に中古物件をリフォームできました。

【ナチュラル戸建てのリフォーム事例】いつでも顔を見られるリビング階段

資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら 資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを! ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを!