【忙しい主婦必見】やって良かったリフォームとリノベーション

脱衣所

リフォームやリノベーションは家の住み心地や使い勝手を良くするために行います。ですがショールームやモデルハウスにあった設備や間取りをそのまま真似てしまうと「こんななはずじゃなかった!」という失敗につながることも…。悲しい失敗に陥らないために、経験者たちの声をヒントにしてみませんか。今回は「やって良かった」というリフォームとリノベーションの箇所をご紹介いたします。

■やって良かった!と思える箇所

ショールームに行くと便利な設備がたくさん展示してあり、どれも気になりますよね。「目移りしてなかなか決められない!」という方に「これはおすすめ」という設備をピックアップしてみました。

・リフォーム編

①浴室乾燥機

浴室乾燥機をつけるメリットは洗濯物の乾燥ができる機能だけでなく、カビの発生やニオイを抑えてくれるところ。さらに季節に合わせて浴室内の温度調整も可能です。冬になると増えるヒートショックの事故も、暖房機能があれば予防することができます。

➁床暖房

足元から優しい暖かさが伝わる床暖房。火を使わないので小さな子どもやペット、高齢者がいる家庭におすすめです。足元を温めれば、暖かい空気が上へと広がり効率よく部屋を温められ、結果的に節電にもつながります。空気が乾燥しないのも嬉しいですね。

③IHクッキングヒーター

「induction heating(電磁誘導加熱)」の頭文字をとってIHクッキングヒーター、またはIHコンロと呼ばれています。IHクッキングヒーターはガスコンロに比べて安全性が高く、掃除が簡単、加熱も早いので幅広い世代の家庭で利用されています。

火を使わないので、夏場でも快適に料理できるのも嬉しいポイントです。

・リノベーション編

①シーリングファン

カフェやショップなどで見かけるシーリングファン。部屋の上部にたまった空気を攪拌し、室内の温度を均一に保ってくれます。暖房効率の向上やインテリアとしてシーリングファンを取りつける家庭が増えています。

➁パントリー

パントリーは買ってきた食材を貯蓄しておくための食品貯蔵庫で、昔でいう床下収納の役割を果たします。貯蔵する食品は日持ちのするものや、利用頻度の低いものなどが中心で、家事動線を図るために玄関とキッチンの境界に作られることが多いようです。

災害対策で備蓄を目的として作る方も増えています。

③内干しユニット

室内干しユニットがあれば、天気や時間に左右されず、洗濯物をいつでも干すことができます。他人に見られたくない洗濯物は室内干しユニットへ、それ以外はベランダに干すといった干し分けもできます。ユニットは手動式と電動式があり、使わないときは収納しておけるので、部屋の見た目にも影響を与えません。

■それぞれの費用とは

貯金箱

施工費用は工事の規模や工法、設備グレードといった条件が加味されて決定します。そのため実際に見積もってもらうまでは、はっきりした金額は分かりません。ですが予算やローンを組むためにもおおよその相場を知ることは大切です。

・リフォーム相場

【一戸建てのリフォームの相場】

一戸建てのリフォームが行われる多くは、老朽化した家の補強や二世帯住宅への建て替えを目的としています。既存の状態をどこまで残すのかによって、施工内容が変わるため、リフォーム費用は各家庭によってさまざまです。

一戸建てのリフォームでは、助成金制度や減税制度が利用できる場合があるので、各自治体に確認してみるといいでしょう。

【マンションリフォームの相場】

マンションは共有部分と専有部分の2つがあり、マンションリフォームが可能な範囲は専有部分のみとなります。管理規約により柱や梁などの基礎を変えることはできないので、リフォーム時には注意が必要です。

リフォーム可能な部分が限られている分、一戸建てに比べて費用は安く済みます。工事中の経路確保や騒音によりトラブルが起こる可能性があるので、管理会社の許可や近隣住民への配慮が必要になります。

一般的なリフォーム相場をご紹介いたします。

「キッチンのリフォーム」

ビルトインコンロへの交換:約10~30万円

システムキッチンや対面キッチンへの交換:約50~200万円

「トイレと洗面台のリフォーム」

便器や洗面ボウルの交換:約50~100万円

「フルリフォーム(一戸建て)」

内装、外装、設備交換:約500万円~

「フルリフォーム(マンション)」

約450万円~

・リノベーション相場

電卓

リノベーションはリフォームよりも施工規模が大きく、建物の状況によって手を加える度合いが変わるため、費用は高めに見積もっておきましょう。

もっとも良い方法は施工会社に見積りを出してもらうことですが、その際自分の要望やイメージを具体的に伝えなければ正確な見積りが作れません。完成イメージは施工会社に保管されている施工実績なども参考にしましょう。

地域にもよりますが、一般的なリノベーション相場は1㎡あたり10~15万円に設定されていて、60㎡の家なら600~900万円という具合になります。

リフォーム・リノベーションにかかる費用のイメージはついたでしょうか?

助成金や減税の制度を利用することもできますが、受けるには条件をクリアする必要があるので、見積りを依頼する際に施工会社に相談してみてください。
アートリフォームのキッチンリフォーム詳細はこちら

 

おしゃれなアートリフォームの実例をご紹介!

・アートリフォーム事例①

【アンティークモダンのリフォーム事例】モザイクタイルでアンティークモダン

・アートリフォーム事例②

【LDKのリフォーム事例】眺望の良さを採り入れたLDK

・アートリフォーム事例③

【リビングと収納のリフォーム事例】開放的リビングと隠す収納

資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら 資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを! ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを!