シューズインクローゼットの賢い使い方!メリットやおすすめ収納物などもご紹介!

 玄関は靴の他にも何かと物が多くてごちゃごちゃしてしまう場所ですよね。シューズインクローゼットを玄関に導入することで、玄関をすっきりさせることができます。

今回はシューズインクローゼット導入するメリットや賢い使い方を紹介いたします。

■シューズインクローゼットに収納したい物

玄関周りにある物って意外と多いですよね。

シューズインクローゼットに収納したい物を具体的に挙げてみました。

シューズインクローゼットの設置を考えている方は自宅にあるものと照らし合わせてみてくださいね。

・傘

傘の収納場所って結構困りますよね。

家族が多いと傘の本数が増え、収納しきれない傘が外に出されたままになっていませんか。傘立てにまとめて収納しているという家庭もありますが、傘立ては意外と場所をとってしまいます。傘もすっきりしまいたいアイテムです。

・レインコート

自転車やバイクを使っている方や、お子さんがいる家庭なら収納場所や乾かす場所に困っているのではないでしょうか。シューズインクローゼットがあれば、収納だけでなく乾かす場所としても使えます。

・ベビーカー

乳幼児のお子さんがいる家庭では必須ともいえるベビーカー。

たたんでも存在感が大きいですよね。玄関にそのまま置いてあると、かなり目立ってしまうのでできれば片付ける場所が欲しいアイテムです。

・防災用品

皆さんは防災用品をどこに収納していますか?

必要なときにすぐに取り出せなければ意味がありません。

シューズインクローゼットなら、玄関から避難するときにサッと取り出せるので、防災面から見てもシューズインクローゼットはおすすめです。

・スポーツ用品

趣味やサークル活動でスポーツをしている方も多いはず。

スポーツによっては道具や荷物が多くなってしまうこともあると思います。シューズインクローゼットがあれば、ゴルフバッグやスノーボードなどの大きなものも手軽に収納できます。

■シューズインクローゼットのメリット

様々なアイテムが収納できる便利なシューズインクローゼット。

設置するにあたって、大きなメリットを2つご紹介いたします。

・収納能力が格段に向上

ごちゃごちゃした玄関をすっきりさせたくても靴箱だと物足りなさを感じることってありませんか。玄関ですぐに出し入れしたいアイテムが多いなら、なおのことシューズインクローゼットの設置を考えたいところ。シューズインクローゼットの大きさや収納するものにもよりますが、玄関の収納能力が飛躍的に向上します。

・おしゃれに収納できる

シューズインクローゼットがあることで、どんな靴があるのか把握しやすくなり、履きたい靴がすぐに見つかります。靴が好きでたくさん靴を持っている方にもシューズインクローゼットは非常におすすめです。

オンオフのシーンごとに履く靴を分けて収納したり、家族ごとに靴棚を分けて収納をするなど色々な収納方法が試せます。見せる収納など自分好みの収納方法を選んでみましょう。

■シューズインクローゼットを賢く使おう

便利なシューズインクローゼットの活用方法を3つご紹介いたします。

シューズインクローゼットの設置を考えている方は参考にしてみてくださいね。

・扉やドアの代わりにカーテン

扉やドアは玄関に出ている靴にぶつけてしまうことがあります。

また、取り付ける方向によっては玄関が使いづらくなったりすることもあります。

おすすめはオープンタイプのシューズインクローゼットの目隠しにカーテンや暖簾を使うという方法です。カーテンや暖簾なら、開ける方向を気にする必要がありませんし、シューズインクローゼット内に湿気がこもることもありません。

・樹脂棚板を使う

シューズインクローゼットも定期的にお手入れをしないと靴についた泥や砂などで汚れてしまいます。「面倒な手間を省きたい!」というときはお手入れしやすいクローゼットの素材を選びましょう。おすすめは洗える樹脂棚板です。

濡れた靴を置いても樹脂が水分を弾き、棚板が変形することもありません。汚れが付きにくいので普段は拭き掃除、汚れが気になるときは水洗いもできますので、非常に扱いやすいですよ。

・ブーツハンガーを使う

寒い時期に活躍するブーツは次の冬まで出番がないので、上手に収納したいですよね。

そこでおすすめなのがブーツハンガーです。

収納したいブーツの長さを測り、突っ張り棒を使って床から浮くようにハンガーを設置します。ハンガーで吊るすことによってブーツにたるみやシワができにくくなり、倒れることなく収納できるので見た目もすっきりします。

玄関をすっきりさせるならシューズインクローゼットの存在は非常に頼りになります。

玄関が靴や物であふれていると見た目が良くないうえに来客の際、相手に与える印象も気になりますよね。

アートリフォームはシューズインクローゼットの設置や、今あるシューズインクローゼットのリフォームなど幅広く対応しております。お困りごとがありましたら、是非アートリフォームまでご連絡ください。

■おしゃれなアートリフォームの実例をご紹介!

 

・アートリフォーム事例①

インテリア雑貨を飾るシンプルリフォーム。こだわりの雑貨とインテリアがはえるナチュラルな空間のリビングスペースには、朝日ウッドテック製のフローリングを。元々は吊戸棚もある閉ざされたキッチンスペースでしたが、リビングとつながる開放的なキッチンに生まれ変わりました。扉にはLIXILのファミリーラインパレットのブルーペイント色を採用しました。

【シンプルなリフォーム事例】インテリア雑貨を飾るシンプルリフォーム

・アートリフォーム事例②

書斎スペースの壁面が玄関側から見てベッドスペースの目隠しの役割をしているなど、細部に至るまでテイストにこだわっています。チェア類の色味も統一し、色数を抑えることで落ち着いた空間を演出。生活感が出がちなキッチンスペースも、無垢材とアイアンのミニマムデザインにすることで空間に違和感なく溶け込んでいます。

【モダンなマンションのリフォーム事例】1LDKマンションリフォーム

・アートリフォーム事例③

カジュアルでウッディな空間。グレー調のアクセントクロス・タイルとペンダントライトで、落ち着いた雰囲気に仕上がりました。インスタなどで「#リノベーション」などのハッシュタグで様々な画像を見ながら施工イメージを固めたお施主様。SNSを参考にリフォームのイメージを固めることで、スムーズに理想通りの空間が完成します。

【SNSを参考にリフォーム事例】#いいね!

資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら 資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを! ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを!