マンションの玄関をリフォームしたい!どんなリフォームが可能?

マンションリフォームは自由にリフォームできる場所と、できない場所があります。
例えば、自室の玄関ドアを「玄関ドアをリフォームでおしゃれにしたい」と考えていても、どこまでなら可能なのか気になるところですよね。今回は、そんな方々へ、マンションの玄関ドアリフォームについてご紹介いたします。

■マンションの玄関ドアはリフォーム可能?注意点は何?

まずはマンションの玄関ドアに関する注意点をご紹介いたします。

・玄関ドアについて

マンションに住んでいる方ならご存知かと思いますが、マンションには専有部分と共有部分があり、自由にリフォームができるのは専有部分のみとなります。
自分が契約している部屋の中なら専有部分だから好きにしていいと思っている方もおられるかもしれませんが、玄関ドアは専有部分と共有部分の間にあり、外側は共有部分として扱われます。そのため勝手にリフォームをすることはできません。
まずはマンションの管理規約にしっかり目を通し、どのような決まりがあるのか把握しましょう。

・玄関ドアなどは管理組合に許可をとってから
玄関ドアのリフォームができる場合でも、マンションの管理組合に連絡を行ってリフォームの許可を得るのが基本です。「書いていない=好きにしていい」というわけではありません。管理規約にマンションのドアをリフォームする際の要項がない場合は、管理組合に連絡をして確認を取っておきましょう。
また、リフォームの際は近隣に事前に工事を行う日を伝え、マンションの掲示板等にもお知らせを出しておきましょう。

・玄関ドアをリフォームする方法は3つ

玄関ドアをリフォームする方法は主に「カバー工法」「持ち出し工法」「扉交換法」の3つです。それぞれの方法は以下の通りになります。

<カバー工法>
既存ドアの上に新しい枠を外部、内部にかぶせて取り付ける工法のことです。
古い枠が隠れ、新築のように見えます。また、カバー工法には一体枠という工法もあり、こちらは既存ドアの枠の外部にのみ新しい枠を被せる工法を指します。

<持ち出し工法>
新しい枠を外部に持ち出して取り付けるため、ドアの幅が変わらない工法です。

<扉交換法>
既存枠を取り換えずに扉のみを交換する方法です。

他にも、シートを貼ることでドアの表面についた傷を目立たなくするという方法もあります。

■マンション玄関のリフォーム費用

マンションの玄関リフォームは、扉以外にどのようなリフォームがあるのか気になりませんか。人気のある3つのケースをご紹介いたします。

・収納を増やす場合

マンションの玄関にはシューズボックスなどの収納が取り付けられていることもありますが、靴が好きでたくさん持っている方や、大家族で暮らしているご家庭の場合、既存の収納では足りないということがあります。
リフォームで大きな収納に取り換え、靴や傘などもしまえるようにするリフォームに人気が集まっています。工期は1~2日、費用は10万円台~と手軽に行いやすいリフォームです。

・床材と照明を変更する場合

玄関をおしゃれにしたい場合は、床材と照明の交換に人気があります。
照明だけ交換するよりも床材と一緒にリフォームをした方が、より雰囲気のある玄関をつくり出すことができます。
工期は1~3日程度、費用は床の面積や使用する材質によって異なりますが、安ければ20万円以下で行うことも可能です。短期間でおしゃれな玄関に変化させることができます。

・土間のタイルを変更する場合

マンションの玄関リフォームでは土間のタイル変更も人気です。
天然石で高級感をアップしたり、磁器質タイルで汚れに強い玄関をつくることができます。
土間のタイルを交換するだけなら1日程度で終わります。費用は使用するタイルによって変動しますが、高くても1㎡で3万円くらいです。

■おしゃれなマンションの玄関リフォーム実例ご紹介!

最後におしゃれなマンションの玄関リフォーム実例をご紹介いたします!

・コンクリートを活かしたクールな玄関

むき出しのコンクリートをあえて天井に持ってくることで、クールな印象の玄関に仕上がります。小物や家具をモノトーンで統一すると一層ハードな印象に。観葉植物などグリーンを置くことで無機質になり過ぎず、調和のとれた空間をつくることができます。

・明暗を調整して高級感アップ

インテリアのおしゃれ上級者としては明暗にもこだわりたいですよね。
お気に入りの絵を並べて、他よりも明るい色の照明をスポットライトのように当てることで、美術館のような印象に早変わり。主照明を暗くすると、足元が見えづらくなるため、足元だけを照らすポイントライトも併せて取り入れることをおすすめします。

・壁紙で雰囲気を自由に変更!

壁紙を変えることで一気に玄関の印象が変わります。
華やかな壁紙を使用してバーのような雰囲気を出したり、幾何学模様を取り入れて近未来のような玄関にすることも可能です。玄関は客人にも必ず見られる場所なので、色々な人にインテリアセンスの良さを見せつけることができますよ。

玄関がおしゃれだと、毎日の暮らしが楽しくなりますよね。
マンションリフォームは、規約の範囲内でも工夫することでおしゃれに楽しむことができます。おしゃれなマンションの玄関づくりは是非アートリフォームにご相談ください!

■おしゃれなアートリフォームの実例をご紹介!

 

・アートリフォーム事例①

『箕面の“ノイカフェ”のような空間にしたい。』というお施主様の希望で、カフェのイメージを住まいに取り入れました。お施主様と大工さんで連携しながら、タイトなスケジュールの中で空間をリフォーム。珪藻土と無垢フローリングを基調に、窓が多いという特徴を生かして風通しを工夫。室内窓も取り入れたカフェ空間が完成しました。

【おしゃれなリフォーム事例】カフェのイメージを住まいに

・アートリフォーム事例②

圧迫感のない広がりのある空間造りを心掛けました。玄関は収納の扉をミラーし、対面の収納の下部にスペース設け間接照明を設置することで圧迫感を軽減しています。アールのホールを通ってLDKに行くと一気に視界が広がります。玄関正面のアールのディスプレイステージは間接照明と布クロスで、 お施主様こだわりの空間になりました。

【こだわりのリフォーム事例】レイアウト自由自在

・アートリフォーム事例③

シンプルなモダンリノベーションを施工しました。空間をワンルームにすることで、仕事をしたり、寝たり、TVを見たり、食事をしたり、すぐにいろんなことに取り掛かることができます。浴室にはスピーカーが内蔵され音楽を聴きながらお風呂に浸かることができます。また、風呂場をブルーライトで照らすことで、一瞬にしてリラックス空間の出来上がりです。

【おしゃれなリフォーム事例】モダンリノベーション

資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら 資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを! ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを!