【ウォークインクローゼットとは】普通のクローゼットとは何が違う?


ウォークインクローゼットの人気は高いですが、普通のクローゼットとは何が違うのでしょうか。ウォークインクローゼットが欲しいと考えている方はウォークインクローゼットとはどのようなものかを知っておくことで、より使い勝手の良いクローゼットにすることができます。
今回はウォークインクローゼットとはどのようなものか、快適に使うためのポイントも併せてご紹介いたします。

■ウォークインクローゼットとは

ウォークインクローゼットとはどのようなものかを説明するにあたり、普通のクローゼットとの違いについてご説明いたします。

・クローゼットとは

クローゼットとは衣類や靴などを収納するためのスペースです。
ハンガーパイプが設置されており、コートやスーツといった吊り下げ収納が向いている衣類の収納にぴったりです。奥行きは服の幅を考えて50~60cmくらいが目安です。

・ウォークインクローゼットとは

ウォークインクローゼットとはクローゼットと同じく衣類を収納するためのスペースですが、クローゼットとは異なり中に人が入ることができる大きなスペースが特徴です。
中に入って使うことを考えると、最低でも2畳ほどの広さがあれば快適に使うことができます。
・ウォークインクローゼットにはウォークスルークローゼットもある
ウォークインクローゼットには出入り口が2つついたウォークスルークローゼットと呼ばれるものもあります。ウォークスルークローゼットは通り抜けができ、部屋同士の間に設置すると2人で共有することができるといった特徴があります。

■ウォークインクローゼットの収納方法を考える


ウォークインクローゼットをつくる際、収納方法について考えておきましょう。
ウォークインクローゼットで用いられることの多い代表的な収納方法を3種類ご紹介いたします。

・収納棚タイプ

洋服以外に鞄やベルトなどの小物を収納したい場合は収納棚タイプが便利です。
収納棚タイプは壁一面が棚になっており広いスペースが必要になります。収納棚を増やし過ぎるとウォークインクローゼットの中で移動しにくくなってしまいます。

・ハンガーメインタイプ

ハンガーメインタイプはハンガーパイプをメインに使用するタイプのウォークインクローゼットです。コートやスーツ、ドレス、シャツなどのフォーマルな衣服を多く所持している方におすすめです。設置費用が安く、衣服を吊り下げて収納したい方はハンガーメインタイプのウォークインクローゼットを検討してみてはいかがでしょうか。

・ユニット棚タイプ

ユニット棚タイプとは、ユニットキャビネットを壁面に取り付けて収納するタイプのウォークインクローゼットです。収納できるものが多岐に渡り、衣服以外に普段使わない緊急用持ち出し袋や非常食、キャリーバッグなどの管理にも向いています。

■ウォークインクローゼット設置に考えておきたいこと


ウォークインクローゼットを設置するのであれば、これから紹介する3つのポイントを考えておきましょう。

・扉の種類

扉のタイプをどうするかは非常に重要です。
引き戸は扉をスライドさせるだけなので小さなお子さんでも開け閉めが簡単にできます。
ですが開口部の半分しか開かないため、大きな荷物の出し入れには不便を感じるかもしれません。開き戸タイプは開口部を全て開け放つことができますが、扉の前に開閉に必要なスペースを確保しなくてはなりません。扉ではなくアコーディオンカーテンなどを取り付けるという方法もあります。

・カビや結露の対策

収納スペースにはカビや結露対策が必要です。特にウォークインクローゼットが北側にある場合は結露が発生しやすくなるので注意しなければなりません。
ウォークインクローゼットに機能性壁紙を使うほか、風通しを良くするためにカーテンのように隙間がある扉を選ぶことも有効です。

・窓の設置

ウォークインクローゼットは収納スペースなので窓は不要と考える方も多いのではないでしょうか。しかし、ウォークインクローゼットに窓がないと換気ができずホコリが溜まりやすくなったりカビや結露の発生リスクが高まります。
ですが、窓から射し込む日光は紫外線を含んでいるため衣服や鞄に当たると変色するかもしれません。大切な衣服をカビや結露から守るためには窓が必要ですが、設置場所によって紫外線カット機能がある窓ガラスを採用してみましょう。

ウォークインクローゼットは衣類の管理にとても役立ちます。しかし、デメリットを理解して対策を考えておかなければ使い勝手が悪くなってしまいます。
アートリフォームではウォークインクローゼットをはじめ、収納スペースのリフォームも多く手掛けております。ウォークインクローゼットや収納スペースについてお困りの方は是非アートリフォームにご連絡ください!

■おしゃれなアートリフォームの実例をご紹介!

 

・アートリフォーム事例①

カジュアルでウッディな空間。グレー調のアクセントクロス・タイルとペンダントライトで、落ち着いた雰囲気に仕上がりました。インスタなどで「#リノベーション」などのハッシュタグで様々な画像を見ながら施工イメージを固めたお施主様。SNSを参考にリフォームのイメージを固めることで、スムーズに理想通りの空間が完成します。

【SNSを参考にリフォーム事例】#いいね!

・アートリフォーム事例②

仲介会社さんより弊社を紹介頂きリフォームさせていただいた事例です。リビングを広くするためにキッチンの向きを変え、生活導線を一新。キッチンは傷に強い人造大理石を採用。手入れもしやすく、ブラウンを基調としたおしゃれな雰囲気に仕上がりました。全体的に部屋のスペースが広がり、開放感あふれる風通しのいい空間になりました。

【おしゃれなリフォーム事例】ご縁が叶えたリフォーム事例

・アートリフォーム事例③

モノトーンな雰囲気と収納美が特徴的な空間です。家具やカーテンなどもプランナーが1つ1つ丁寧にご提案。間取りも大幅に変更され、生活感を感じさせない収納も魅力的です。日の差し込む朝と間接照明をつけた夜とでは雰囲気がガラリと変わります。大量の漫画を収納する本棚も特徴的で、まさしく収納美です。

【リフォーム事例】収納美

資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら 資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを! ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを!