トイレまるごとリフォームでまるで新築!?リフォームの内容ご紹介!

リフォームの人気が高い場所であるトイレ。気になるところが多いなら、一気にリフォームしてしまう方が良いこともあります。トイレをきれいにすれば、快適になるだけでなく気持ちもスッキリすると思いませんか。
今回はトイレを新築のようにきれいにすることができる、「トイレまるごとリフォーム」についてご紹介いたします。

■トイレまるごとリフォームとは

 

・トイレまるごとリフォームとは

トイレをまるごとリフォームすれば、古かったトイレが新築のトイレのように蘇ります。
お得な料金プランもあるので、個別に行うよりも安くリフォームすることができますよ。トイレのリフォームを考えているなら、まるごと行うことをおすすめします。

・トイレまるごとリフォームの例

トイレまるごとリフォームは、ベースとなるセットプランがあり、徐々に施工内容が変化していきます。リフォームの例を一部ご紹介いたします。

<例① 便座、便器の交換、壁と床のリフォーム>
古いトイレの撤去や新しいトイレの取り付け、給排水管工事、壁、床クロスの貼り替えなどを行います。

<例② 便座、便器の交換、壁と床のリフォーム、窓の交換>
①のプランに加えて、小窓の交換を行います。

<例③ 便座、便器の交換、壁と床のリフォーム、窓の交換、換気扇の設置>
②のプラン例に加えて、換気扇の設置が行われます。

リフォームを行う業者によってプラン内容は異なります。詳細は依頼先のリフォーム会社にお尋ねください。

・トイレまるごとリフォームを行うメリット

たとえば、古い洋式便器を最新のタンクレストイレに交換するとしましょう。
従来のトイレには貯水タンクが併設されているため、タンクを取り除くと壁にくっきりとタンクの跡が残っています。ほかにも、これまで便器で隠れていた床の汚れや傷みが、新しい便器に交換することであらわになり、とても目立ってしまいます。

トイレをまるごとリフォームすれば、一度の工期で汚れて古くなった壁や床がすべてきれいに取り除かれるので、気分が良くなります。金額はすべてのリフォームがまとまった費用なので、非常にわかりやすくて経済的です。

また、新しいトイレに交換することで、これまでよりも節水できたり掃除の回数が減ったりと、家事の負担を軽くすることができます。

■トイレまるごとリフォームQ&A

ここからは、トイレまるごとリフォームでよくある疑問をまとめてみました。

・工期はどれくらい?

トイレまるごとリフォームは、大体1~2日ほどで完了します。
リフォーム自体は大体1日あれば完了しますが、工事を行う前にリフォーム業者選び、現地調査、見積もり書を比較、業者と契約、工事開始~完了など、やらなければいけないことがたくさんあります。

業者選び~見積もり書を比較して業者と契約するまで、およそ3週間程度かかります。
全ての工期を合わせると、トイレまるごとリフォームにはおよそ1ヶ月程度かかります。
特に、現地調査はしっかりと行ってもらいましょう。

・トイレまるごとリフォームの費用相場は?

トイレまるごとリフォームを行う場合の費用相場は、20万円~50万円ほどかかります。
金額は工事内容によって数十万円単位で変わっていくので、場合によっては相場よりも高くなることもあります。見積書の内訳をしっかりと確認しながら予算の調整を行うことが大切です。依頼する際はリフォーム会社に現場調査をしてもらい、きちんと見積もりを出してもらいましょう。

・トイレまるごとリフォームに補助金などは利用できる?

トイレリフォームで利用できる補助金として、介護保険や各自治体による補助金制度、助成金制度があります。

介護保険が利用できるのは、要支援や要介護の認定を受けている介護保険の被保険者となります。また、申請には定められた要件を満たしている必要があります。詳細は各自治体のホームページ、または地域のケアマネージャーなどに確認してください。自治体の補助金を受けるためには、事前に申請が必要になることもあるのでご注意ください。

補助金ではありませんが、トイレリフォームを行った場合に適用される減税制度やポイントを獲得できる制度などもあります。いずれも申請には要件があり期限が設けられているので、トイレまるごとリフォームを行う際は対象となるかどうかをリフォーム会社の担当者にご確認ください。

今回は、トイレまるごとリフォームに関してご紹介いたしました。
トイレは個別にリフォームするよりも、まるごとリフォームすると効率が良いことがお分かりいただけましたか。

まるごとリフォームといっても工事期間はあまりかからないため、トイレのリフォームを検討している方は、まるごとリフォームをしませんか。
トイレまるごとリフォームはアートリフォームにご相談ください。プロの目線で的確にアドバイスいたします。
アートリフォームのトイレリフォーム詳細はこちら

 

■おしゃれなアートリフォームの実例をご紹介!

【アートリフォーム実例】平田タイルのカラフルなタイルでカフェテイストを演出

 

【アートリフォーム実例】アジアンテイストの内装が素敵な二世帯リフォーム

 

【アートリフォーム実例】全体的にダークな落ち着いた雰囲気で背面のエコカラットがアクセント

資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら 資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを! ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを!