トイレリフォームの相場はいくら?最近のトイレリフォーム傾向をチェック!

リフォームを考えた際にもっとも気になる点が費用の相場という方も多いと思います。
トイレなどの水回りは設備が多いため、リフォームをしたいと考えている方が多い一方、費用面への不安もあるのではないでしょうか。
今回はトイレのリフォーム相場についてご紹介いたします。
最近のトイレリフォームがどのような傾向かもご紹介していますので、これからトイレリフォームをしたいと考えている方は参考にしてみてくださいね。

■トイレのリフォーム相場はどれくらい?

 

・リフォーム費用の相場

トイレのリフォーム相場は、数万円程度で済むものから100万円を超えるものまで幅が広いのが特徴です。工事の内容やどこまでリフォームするのかによって大きく変わりますが、平均的な相場は「15~50万円ほど」となっています。

・どんなリフォームをする人が多い?

便器、壁、天井、床など全てを一式リフォームするのが人気です。
トイレのリフォームはなかなか頻繁に行うものではないので、「リフォームする際にまとめて行おう」というのが理由なのかもしれません。

・リフォームごとの費用相場

一般的なトイレリフォームの相場をご案内いたします。

<トイレ内一式リフォーム(工期1~2日)>
約15~35万円

<便器のみ交換(工期半日~1日)>
【洋式から洋式へ】約3~25万円

<便器のみ交換(工期2~3日)>
【和式から洋式へ】約15~60万円

<トイレ内装のみ(工期1~2日)>
【壁紙】約3~5万円
【床材】約1~10万円

<便座交換(工期1~2時間※コンセントがある場合)>
約5~10万円

<手洗い器の設置(工期1~3日)>
約10~20万円

<手すりの設置(工期1時間~半日)>
約3~20万円

<トイレの新設・移動(工期3~5日)>
【移動】約30~60万円
【新設】約40~100万円

■近年人気が高いトイレリフォームの内容

・タンクレストイレが人気

近年、「タンクレストイレ」というタンクがないトイレへのリフォームが人気です。
タンクレスになることでトイレ内にスペースができ、広々とした空間のあるトイレにすることができます。

・機能性の高さを求める人が増加

オート洗浄や脱臭、自動開閉など、トイレ自身が自動でケアしてくれるため、手間がかからないといった理由から機能性の高いものを求める人が増加している傾向があります。

・デザイン性が高いトイレも人気に

タンクレストイレや一体型トイレなどのデザイン性が高いトイレも人気です。
トイレのデザイン性が高ければ、それだけで気持ちの良い空間になりますし、トイレを使う時間が楽しくなります。

■トイレリフォームではここを注目

・リフォーム費用の表示

リフォーム費用の表示価格は、格安であればあるほど魅力的に見えます。ですが、「安い」という理由だけですぐに業者を決めてしまうのは注意が必要です。
というのも、表示されている価格だけではリフォームの範囲がわかりにくいからです。
たとえばトイレを一度にすべてリフォームする場合、便器本体だけでなく床や天井、クロス貼り替えなどさまざまな費用がかかってきます。
格安だからとすぐに決めてしまわず、しっかりと細かい部分まで価格の表示がされているかどうか確認しましょう。

・便器の製造元

意外と確認を怠ってしまいがちですが、便器の製造元をきちんと知ることも大切です。
メーカーがトイレの性能や見た目にこだわっているか、トイレが壊れたときに部品をすぐに取り寄せることができるか、アフターフォロー体制などきちんと確認しておきましょう。

トイレリフォームは、工期や費用を考えても、まとめて行ってしまう方が賢明といえるのかもしれません。トイレリフォームをする際は、表示価格やトイレ製造元などをきちんと確認しましょう。使い心地の良い快適なトイレへのリフォームをご希望の方は、アートリフォームまでご相談ください。
アートリフォームのトイレリフォーム詳細はこちら

 

 

■おしゃれなアートリフォームの実例をご紹介!

【アートリフォーム実例】こだわりのアクセントクロスでリフォーム後にDIY

 

【アートリフォーム実例】アジアンテイストの内装が素敵な二世帯リフォーム

 

【アートリフォーム実例】ランダムマーブルというタイルの2面施工でメリハリをつけたトイレ

資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら 資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを! ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを!