家の顔でもある玄関をリフォームで暮らしやすく!事例と併せてご紹介!

玄関はお客様を迎える場所でもあります。そのため、できるだけきれいで気持ちの良い空間にしておきたいと考える方も多いのではないでしょうか。玄関のリフォームは住宅の印象を良くするためだけでなく、暮らしやすさにも影響します。
今回は玄関のリフォームについてご紹介いたします。

 

■玄関ドアのリフォーム

まずは玄関ドアのリフォームをご紹介いたします。

 

・玄関ドアのリフォームの種類

玄関ドアのリフォームには2種類あります。
一つは玄関ドアの枠は既存のものを使い、ドア本体のみを変えるリフォームです。さらに分類すると、扉交換工法とカバー工法の2種類に分けられます。
扉交換工法は名前の通り、既存のドア枠に合うサイズのドアと交換する方法です。短期間かつ低コストで行えますが、同じドア枠にはまるドアがなければ行えません。
カバー工法は、既存ドア枠の上から新しいドア枠を付けて別のドアにする方法です。こちらも短期間・低コストで行えますが、開口部が少し狭くなります。

もう一つはドアとドア枠を撤去して、完全に新しいドアを設置する方法です。工期とコストがかかるものの、間口を広げるなど自由度の高いリフォームができます。

 

・玄関ドアのリフォームが高額になるケース

玄関ドアのリフォーム費用には、既存のドアを撤去する費用、新しい玄関ドアの設置費用、玄関ドアの本体価格が含まれます。
玄関ドアは断熱性・防犯性が高いものや、素材が木製のもの、間口を広げるなどの追加工事が必要な場合に費用が高額になることがあります。

 

・玄関ドアのリフォームにかかる費用

玄関ドアのリフォーム相場は10万円くらいからが目安となります。
先ほどもご紹介したように、費用はドアの種類や追加工事の有無に伴って変動し、30万円を超えることもあります。デザインにこだわった場合、ドアの本体価格だけでも数十万円かかるケースもあるので、リフォームで重視したいポイントを考えておきましょう。

 

■そのほかの玄関のリフォーム

玄関リフォームはドアだけではありません。こちらで玄関に関するリフォームを4つご紹介いたします。

 

・玄関のリノベーション

玄関をリノベーションすることで、住宅の印象を変えるだけでなく防犯性や気密性を高めることができます。リノベーションは間取り変更や壁面収納など大掛かりな工事が中心となるため、費用が100万円以上かかることもあります。

 

・収納の設置

収納を設置するリフォームにも人気があります。カウンタータイプの収納を設置する場合は10万円以下が相場となっており、比較的安価に抑えることができます。
壁一面を収納にしたり、土間を設ける場合は費用が高くなりやすく、50万円ほどかかることもあります。
費用を抑えたい場合は、玄関の広さや間取りを考慮して、予算に合った収納タイプを選びましょう。

 

・網戸の設置

換気や玄関の通気性を良くするために網戸を設置するリフォームも人気です。網戸があることで玄関ドアを開けっぱなしにしていても、虫やごみなどが住宅内に入り込む心配がありません。網戸の設置にはそれほど時間も工期もかかりません。相場は網戸本体と工事費用を合わせて7万~12万円ほどです。

 

・間取り変更

玄関の位置によって日当たりや通気性が悪い場合は、玄関の位置を変更してみませんか。
間取り変更を伴うため相場は200万円以上と高額になりますが、雰囲気が刷新され使い勝手の良い玄関になります。
なお、変更したい場所にコンセントや水回りの設備がある場合は、配管工事や電気工事も必要になるため工事費用が追加されます。
また別の場所を玄関にすることで、住宅の耐震性などに影響を与えることがありますので注意が必要です。

 

玄関がきれいだと1日が気分よく始められると感じるようになるかもしれません。快適でおしゃれな玄関のリフォームはアートリフォームまでご相談ください!

 

 

■おしゃれなアートリフォームの実例をご紹介!

【アートリフォーム実例】藤色の市松模様を配して和モダンの玄関ホール

 

【アートリフォーム実例】玄関横のクローゼットは大容量の収納を確保

 

【アートリフォーム実例】玄関正面のアールのディスプレイステージは間接照明と布クロス

資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら 資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを! ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを!