リビングのリフォームをご紹介!リビングを家族のくつろぎ空間にしよう

家族で団らんをするリビングは、快適で居心地の良いくつろぎ空間にすることが大切です。
今よりも過ごしやすいリビングにしたい方はリフォームを考えてみませんか?
今回は家族がくつろいで過ごせるリビングのリフォームについてご紹介いたします。

 

■リビングの間取り変更に関するリフォーム

まずはリビングの間取り変更を伴うリフォームについてご紹介いたします。

 

・リビング横の和室をつなげるリフォーム

リビングの横に和室がある場合、部屋を区切っている扉や壁を撤去することで、大きなLDKにするというリフォームが人気です。家族が多いご家庭にぴったりの広々とした解放感のあるリビングは、家族が集まりやすくなるメリットもあります。
和室とリビングをつなげるだけなら、10万~30万円程度で行うこともできますが、全体を調和させるために和室の壁材などを変える場合は追加費用が発生します。
住宅によっては壁をなくすことで耐震性に影響するため、補強工事が必要になるかリフォーム会社に確認しましょう。依頼する際は、間取り変更の施工実績が豊富な業者に依頼することをオススメします。

 

・キッチンとリビングを合わせてリフォームする

最近はLDKの物件が増えており、リビングだけでなくキッチンなども併せてリフォームするケースが増えています。部分的にリフォームするよりも統一感がある内装になることや、リフォームの費用を抑えられることも要因です。
壁付けキッチンから対面式キッチンに変更するリフォームの人気が高くなっていますが、配管工事などを伴うため工事費用は100万~400万円と高額な相場になっています。

 

・和室を撤去するリフォーム

日本の住宅によくあるのが、リビングの横に和室がある間取りです。しかしライフスタイルの変化や、メンテナンスの容易さから和室よりも洋室を好む方が増えており、和室を洋室にしてリビングとつなげるリフォームをするご家庭もあります。
和室を洋室に変更するリフォームと、壁や扉を撤去するリフォームが必要になり、相場は50万~100万円となっています。

 

・リビングの隅に小上がり和室を設置するリフォーム

1部屋を使うほどではないものの、和室が欲しい場合に便利なのが、リビングの一角を小上がりの和室にするリフォームです。段差部分を収納として活用することもできるため、収納スペースを確保したい時にもオススメです。
リビングの内装を変更せずに、3畳程度の小上がりを設置する場合のリフォーム相場は15万円からとなっていますが、間仕切りの設置や畳にこだわると高額になります。

 

■リビングをより快適にするリフォーム

ここからは既存のリビングの間取りを活かして、より快適なリビングにするリフォームを3種類ご紹介いたします。

 

・床暖房の設置

寒い部屋でも快適に過ごしたい場合は床暖房へのリフォームがオススメです。暖房器具を設置する必要がないので、小さなお子さんやペットがいても安心でき、室内もスッキリします。
床暖房には電気式と温水循環式の2種類がありますので、目的に合わせて種類を選びましょう。工事費用は15畳のリビングの場合、80万円からが相場となっています。

 

・収納のリフォーム

大容量の収納を確保したい場合にオススメなのが壁面収納のリフォームです。扉を付けて隠す収納にする方法と、扉を付けずに見せる収納にする方法があります。
費用は扉の有無や収納の規模によって変化し、相場は20万円以上からとなっています。

 

・床や壁のリフォーム

フローリングや壁紙の変更だけであれば費用はそれほどかかりません。いずれも20万円程度が相場です。ただし使用する素材や工法、リビングの広さによって変動します。特にリフォーム費用が上がりやすいケースでは、フローリングを無垢材にするリフォームが挙げられます。

 

リビングのリフォームは家族が快適に感じるだけでなく、人を招きやすくなるというメリットもあります。過ごしやすいリビングにリフォームしませんか?アートリフォームが快適なリビングづくりをお手伝いいたします!

資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら 資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを! ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを!