マンションの洗面所リフォームでは何に気を付けるべき?

戸建てと違い、さまざまな規約があるマンションはリフォーム前に確認しておきたいことや、注意点がたくさんあります。洗面所のリフォームをしたい場合も、確認を怠るとリフォームそのものができなくなったり、使い勝手が悪い洗面所になってしまったりするので、必ず確認しておきましょう。
今回はマンションの洗面所リフォームについてご紹介いたします。

 

■マンションで洗面所リフォームをする前の注意点

まずはマンションの洗面所リフォームで気を付けたいポイントを3つご紹介いたします。

・取り付けられる洗面台の条件を確認

マンションの場合、戸建てに比べて設備などの自由度が下がってしまいます。洗面台のサイズだけでなく、窓や排水管の位置によっては希望する洗面台が取り付けられないというケースもあります。
特に高さのある洗面台は窓を塞いでしまうことや、排水管の位置が合わずに使えないという点が問題です。窓を塞ぐと外観に影響を与えてしまうことがあり、管理規約の中で禁止されていることもあるため事前によく確認しておきましょう。

・マンションの管理規約を確認

一般的にマンションでは、排水管や換気ダクトの移動を禁止していることが多い傾向にあります。移動に制限が設けられている場合は、どの範囲までが許可されるのかをよく確認しましょう。移動が伴わないリフォームであれば問題はありませんが、リフォーム前には管理組合に申請を出す必要があります。許可を取るのに必要な時間も事前に調べておくことで、スムーズなリフォームができますよ。

・リフォーム完成までの期間

洗面台の交換だけであれば工期は1日ですが、先ほどもご紹介したようにマンションでは管理組合への申請など、やらなければならないことが多くあります。
また、現地調査や見積もりの期間を入れるとさらに時間がかかるため、ギリギリに依頼すると希望する日までにリフォームが終わらないこともあるかもしれません。洗面所リフォームを考える場合は、余裕を持って希望の施工完了日から1か月以上前に依頼するようにしましょう。

 

■マンションの洗面所リフォーム相場

マンションの洗面所リフォームでは価格帯によってできることが異なります。こちらでは、費用相場ごとにできるリフォームの内容をご紹介いたします。

・20万円未満のリフォーム

洗面台の交換だけであれば20万円未満で可能です。大きな設備などは選べないことが多いものの、ユニットタイプは低価格のものも種類が豊富で選びやすくなっています。

・50万円未満のリフォーム

マンションの洗面所リフォームの中で、最も多い価格帯が50万円未満のリフォームです。洗面台の交換だけでなく、新しくカウンターを設置したり床材や壁材の変更したりもできます。洗面所全体のリフォームや、収納などを充実させたい場合は50万円程度を見積もっておきましょう。

・50万円以上のリフォーム

50万円以上の高額な洗面所リフォームでは、グレードが高い洗面台を選べるだけでなく、手間のかかるタイルの壁などに変更できます。
また、内窓の増設や暖房の設置もできるようになるので、気になる部分があれば併せて見積もりを依頼してみましょう。

・できれば浴室のリフォームも同時に考えよう

洗面所のリフォームを考えた際には、浴室のリフォームを同時に行うことでお得にリフォームできることがあります。マンションのリフォームでは設備の運搬にコストがかかりやすいので、一度で搬入を終わらせられるのが理由の一つです。
また、マンションは洗面所と浴室が隣り合っている間取りが一般的なので、同時にリフォームすることで統一感を出すこともできます。

 

アートリフォームでは、マンションの洗面所リフォームも数多く手掛けてきました。マンションリフォームをお考えの方は一度アートリフォームまでご相談ください。ぴったりのリフォームをご提案いたします。
アートリフォームの洗面台リフォーム詳細はこちら

資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら 資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを! ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを!