ユニットバスを設置したい!浴室リフォームにも補助金制度は使える?


「ユニットバスを設置したい」「バリアフリーリフォームをしたい」など、浴室のリフォームにもさまざまな目的や工事があります。内容によって補助金制度が使えるため、事前によく確認しておきましょう。
今回は、浴室リフォームに使える補助金制度について詳しくご紹介いたします。

■ユニットバスのリフォームに補助金制度は使える?

まずは補助金制度を利用できるユニットバスのリフォームについてご紹介いたします。

・対象になりやすいリフォーム内容

<バリアフリーリフォーム>
浴室は滑りやすいため、転倒のリスクが高い場所です。浴室での事故を防止するため、手すりの設置や床材の変更などが対象です。

<断熱リフォーム>
冬場は暖かい浴室から寒い脱衣所へ出ることにより、ヒートショック現象を起こしやすくなります。ユニットバスや空調機の設置など、温度差を少なくするリフォームが対象です。

<省エネリフォーム>
日本は省エネ対策に力を入れているため、浴室の給湯器を高性能なものに変更する、また断熱性の高い浴槽に交換するなどのリフォームも補助金制度の対象になることがあります。

<耐震リフォーム>
浴室は住宅の中でも特に湿気がこもりやすいため、基礎が傷んでいることもあります。浴室を含め、耐震性の向上を目的としたリフォームは補助金制度の対象になりやすいリフォームです。

・ただし、毎年条件や金額が変わる

浴室だけでなく、住宅のリフォームに利用できる補助金制度は複数ありますが、条件や内容は年度ごとに変更されます。前年の条件に当てはまっていても、翌年には対象外になることもあるため、リフォームを依頼する前に制度の内容をよく調べておきましょう。

■浴室リフォームに使える補助金制度は主に3種類

浴室リフォームに利用できる補助金制度は主に3種類です。こちらでは浴室リフォームに利用できる補助金制度をご紹介いたします。

・介護保険を利用する

同居する家族に要支援・要介護の人がいる場合、介護保険を利用すれば補助金を受けることが可能です。最大で18万円の補助が受けられます。ただし、入院や施設に入っている家族は対象にならないため、注意してください。

・国が設ける補助金制度

国が設ける補助金制度の中で浴室リフォームに利用できるのは、「長期優良住宅化リフォーム推進事業」と「グリーン住宅ポイント制度」です。
それぞれ内容や条件が異なります。

<長期優良住宅化リフォーム推進事業>
在来工法の浴室からユニットバスへのリフォームは対象になることもありますが、ユニットバスからユニットバスへの交換は対象になりません。原則として、住宅の性能向上が認められるリフォームが対象です。補助額は対象リフォーム費用の1/3で、改修後の住宅性能に応じて上限額が決められています。

<グリーン住宅ポイント制度>
リフォームの内容ごとにポイントが設定されており、5万ポイント以上のリフォームが対象です。発行されたポイントは商品交換、もしくは追加工事で利用できます。手すりの設置や段差をなくすなど小規模な浴室リフォームでは、対象にならない可能性があるため、注意しましょう。

・地方自治体が設ける補助金制度

これらの他に、地方自治体が補助金制度を設けていることがあります。内容や種類は自治体によって異なるので、必ず浴室リフォームに利用できるとは言えないものの、一度調べてみるのもよいかもしれません。

■浴室リフォームの補助金制度を申請する際の注意点

浴室リフォームに補助金制度を利用する場合は申請が必要です。こちらでは申請時の注意点を3つご紹介いたします。

・浴室リフォームを依頼する業者の選び方

地方自治体が設ける補助金制度を利用する場合、自治体によっては業者を指定しているケースがあります。指定業者以外にリフォームを依頼すると補助金が受け取れないため、事前によく確認しておきましょう。
また、2~4社程度から相見積もりを取って内容を比較することも大切です。

・申請はリフォーム着工前にしておこう

補助金制度の申請はリフォーム工事着工前です。基本的に後から申請はできません。工事内容などが審査されるため、申請が終わっていない段階で着工しないよう、スケジュールに余裕をもって早めに申請しておきましょう。

・浴室まわりのリフォームも一緒に行うと◎

浴室以外に給湯器や脱衣所、洗面所のリフォームも一緒に行うと、リフォームが一度で済むため効率的です。さらに、場合によってはお得にリフォームできることもあるので、浴室まわりのリフォームは一緒に行うことを検討してみてはどうでしょうか。

浴室リフォームは費用が高くなることもありますが、補助金制度を利用すれば費用の負担を減らせます。アートリフォームには豊富なリフォーム経験と実績がありますので、安心してご相談ください。
アートリフォームの浴室・風呂リフォーム詳細はこちら

資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら 資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを! ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを!