おしゃれな洗面所にするには?リフォームのポイントとおしゃれに見せるコツ

おしゃれな洗面所にするには?リフォームのポイントとおしゃれに見せるコツ

洗面所は朝起きて最初に使う場所であり、また家族だけでなく来客の際に使う場所でもあります。そのため、リフォームのポイントを押さえておしゃれな洗面所を叶えませんか?
今回はおしゃれな洗面所に仕上げるポイントと、洗面所全体をおしゃれに見せるコツをご紹介します。

■洗面所リフォームをする前に

まずは、理想の洗面所にリフォームするためのポイントをご紹介いたします。

・既存の洗面所の不満点を挙げる

洗面所は見た目以上に使いやすさが大切です。そのため、リフォーム前に洗面所の不満点を挙げておくと重視すべきポイントが明確になり、不満を解消できます。
リフォームするなら、おしゃれさと機能性を備えた洗面所を目指しましょう。

・どれくらいの収納力が必要かも確認

既存の洗面所になにを収納しているのかを把握し、必要な収納力を確認しましょう。ただし、たくさん収納できるからと天井近くまで高さのある収納棚を選ぶと、使い勝手が悪い部分ができてしまいます。
また、大きな洗面台を選ぶと収納スペースが狭くなる恐れもあるため、要注意です。

・最後に洗面所のデザインを考える

おしゃれな洗面所にするには、デザインと機能性を両立させることがポイントです。
デザインばかりを重視すると、日々の不満は解消できません。最初に挙げた不満点を解消したうえで、最後にデザインを考えましょう。

■おしゃれな洗面所に仕上げるポイント

おしゃれな洗面所に仕上げるポイント

・イメージを決める

シック、モダン、ナチュラル、カントリーなどのテーマをもとに、洗面所のイメージを決めましょう。また、イメージに沿った小物を揃えると統一感を与えられます。
インテリア雑誌からおしゃれな洗面所のイメージを探してみるのもおすすめです。

・洗面ボウルは置き型がおすすめ

洗面ボウルはカウンターに設置する「置き型」や、カウンターと一体化した「埋め込み型」、壁に設置する「壁付け型」など種類が豊富です。たとえば、ホテルライクな洗面所が好みなら「置き型」タイプから選んでみてはいかがでしょうか。
他にもそれぞれ異なる魅力があるため、ボウルの素材や形、大きさにもこだわりましょう。

洗面台  置き型
【アートリフォームの施工事例】売却物件をグレードアップ|洗面所リフォーム

・鏡のサイズと位置のバランス

洗面所の鏡には、収納棚の扉が鏡になっている大きなタイプから、顔周りを映す小さなタイプまでさまざまな種類があります。大きすぎる鏡は圧迫感を伴うため、サイズ選びは非常に重要です。また、鏡には奥行きを出す効果もあるため、サイズだけでなく位置とのバランスも考えましょう。

・壁紙や照明にもこだわる

壁紙や照明などインテリアにもこだわると、よりおしゃれな洗面所に仕上がります。
アンティークな間接照明やペンダントライトは、設置するだけでおしゃれな空間を演出できるアイテムです。壁紙にタイルを貼ったり、1か所だけ異なる色でアクセントをつけたりなど、個性的にデザインするのもおすすめです。

・デザイン性の高い蛇口や水栓

デザイン性の高い蛇口や水栓も、おしゃれな洗面所に必須のアイテムです。機能性を重視しつつ好みのデザインを選ぶことで、機能面でも満足できるおしゃれな洗面台に仕上がります。

アートリフォームへのお問い合わせはこちら

■洗面所全体をおしゃれに見せるコツ

洗面所全体をおしゃれに見せるコツ

・色の数を決める

シンプルでおしゃれな洗面所が理想なら、色の数はできるだけ少なくしましょう。
ただし、全体の色調を揃えてアクセントカラーを1色だけ取り入れると、色数が増えても散らかった印象にならず、遊び心が感じられます。

洗面台リフォーム
【アートリフォームの施工事例】洗面・トイレをランクアップ|洗面所リフォーム

アートリフォームへのお問い合わせはこちら

・生活感をなくす

ものを出したままにしておくと、生活感のあふれる洗面所になってしまいます。使わないものは収納棚に片付ける習慣をつけましょう。
とはいえ、すべて片付けてしまうと使い勝手が悪くなります。「必要最低限だけ出しておく」くらいの気持ちで気楽に考えましょう。

・きれいな洗面所を維持

おしゃれは掃除が行き届いているからこそ活かされます。きれいな洗面所はなんとなくおしゃれに見えますよね。
洗面台は飛び跳ねた水の跡や落ちた髪の毛など、汚れが目立ちやすい場所です。そのため、気付いたタイミングで掃除をし、きれいな洗面所を維持するように心がけましょう。

・空間に合わせた収納棚

洗面所で使用する収納棚やキャビネットは、イメージに合わせたものを選びましょう。
ナチュラルなイメージには木製のものを、シンプルなイメージには無彩色を選ぶなど目に見えるところもこだわると、よりおしゃれな雰囲気が漂います。
収納棚の中で使う仕切りなども統一しておくと、扉を開けた際にもおしゃれです。

アートリフォームでは、これまで数多くの洗面所リフォームを手がけてきました。デザインと機能性を両立した理想の洗面所へリフォームしたいときは、アートリフォームにお任せください。
アートリフォームの洗面台リフォーム詳細はこちら

資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら 資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを! ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを!