後悔しない水回りリフォームを提案!使い勝手のよい水回りにするポイント

後悔しない水回りリフォームを提案!使い勝手のよい水回りにするポイント

生活と深くかかわる水回りのリフォームは、住宅の中で最も人気です。しかし、実際にリフォームすると「ショールームでのイメージと違った」「自分の生活に合わなかった」など失敗しやすいリフォームでもあるため、後悔しないよう知識が必要です。

そこで今回は、水回り設備に詳しいベテランアドバイザー藤中倹太氏の経験をもとに、使い勝手のよい理想的な水回りにするポイントをプロの目線で詳しく解説いたします。

後悔しない水回りリフォームを提案!使い勝手のよい水回りにするポイント

■暮らしの変化に合わせたキッチンにする2つのポイント

暮らしの変化に合わせたキッチンにする2つのポイント

壁付けのコンパクトなコの字型キッチンから、ペニンシュラ型キッチンへリフォームを行いました。
まずは、こちらの事例を通してキッチンリフォームのポイントを2つご紹介いたします。

・キッチンワークトライアングルを意識する

キッチンワークトライアングルを意識する

ペニンシュラ型キッチンを採用しています。リフォーム前は調理スペースが狭く、閉鎖的で動きにくい印象のキッチンでした。ごみ箱が冷蔵庫の前にしか置けず、より空間を狭くしていたことも理由の一つです。リフォーム後は、以前よりキッチンワークトライアングルが大きくなり、広々と使えるキッチンを実現できました。

キッチンワークトライアングルとは、冷蔵庫、シンク、コンロを結んだ三角形を指します。各辺の長さやバランス次第でキッチンの使いやすさが決まるため、三角形の位置を意識してリフォームを行いましょう。理想の位置は、それぞれを2~3歩で移動できる三角形です。

また、そのためにはキッチンの選び方も重要です。キッチンは主に6種類に分けられ、形によって異なる特徴があります。種類によって異なるメリット・デメリットと、キッチンワークトライアングルのバランスを考慮したうえで、暮らしに合ったキッチンを選ぶことがポイントです。

・必要な収納量を把握する

必要な収納量を把握する

リフォーム前は、吊戸棚に食器類を収納されていました。しかし、お子様が独立されたことで収納量が少なくなったことと、収納力に優れたキッチンを採用したことで、吊戸棚を撤去してもすっきりと収まっています。

意外と疎かにしがちですが、事前に必要な収納量や収納場所を考えておくこともポイントです。キッチンに収納するものは食器類をはじめ、フライパン、お鍋、調味料、卓上のガスコンロ、ホットプレートなどが挙げられ、暮らし方によって収納方法は多岐にわたります。それに応じてキッチンや収納設備のバリエーションも増えているので、設備の選び方に悩まれる方も増えているのが現状です。

収納量は多いほどよいわけではありません。収納したいものに合わせた設備を選べるよう、今後の生活も考慮しつつ、どこになにを収納したいのかを細かくイメージしましょう。

また、食洗器の有無によっても収納量は左右されるため、新設する場合は注意が必要です。

■家族が快適に過ごせる浴室・洗面室にする2つのポイント

家族が快適に過ごせる浴室・洗面室にする2つのポイント

家族4人が快適に過ごせる空間を実現するため、リフォームを行いました。
次は、こちらの事例を通して浴室・洗面室リフォームのポイントを2つご紹介いたします。

・空間を有効活用できる扉を選ぶ

空間を有効活用できる扉を選ぶ

洗面室を広々と使えるよう、内開きの開き戸から引き戸へ変更しています。洗面室の空間そのものが狭いうえ、内開きの扉が採用されていたことにより、余計に空間を圧迫していました。お客様が高身長なこともあり、特に窮屈さを感じておられたようです。

一般的に洗面室や浴室、トイレなどは空間そのものが狭くなりがちです。さらに扉の選び方を間違えてしまうと、それだけで不便さを感じてしまう可能性もあります。反対に適した扉を選べば、狭い空間でも有効活用できます。扉にも開き戸や引き戸、折れ戸、中折れドアなど、さまざまな種類があるため、空間に合わせた扉を選んで使い勝手のよい水回りを目指しましょう。

・周辺エリアまで視野に入れたプランニング

周辺エリアまで視野に入れたプランニング

実は扉の変更だけでなく、洗面室の空間そのものも少し広くしています。扉を変更することで窮屈さは解消されましたが、次は生活動線の改善に向けて押入れをなくし、洗面化粧台の位置も変更しました。これは引き戸へ変更し、洗面室が広々と使えるようになったことで生まれた選択肢です。
さらに浴室の横幅を110cmから160cmに広げました。たった50cmでも、快適さは劇的に変わります。

また、この他にも浴室の壁を洗面室側に寄せて浴室を広くしたり、廊下の収納スペースをなくして洗面室やトイレ、キッチンを広くしたりなど、さまざまな事例があります。お客様の暮らしはもちろん、住宅の状態や間取り、家族構成、体格などによって最適なリフォームは異なるため、正解はありません。

小さな工夫で暮らしやすさは大きく左右されるので、まずはどんな些細なことでも業者へ相談することが重要です。現在の間取りにとらわれすぎないことでリフォームの選択肢も広がるでしょう。アートリフォームは、お客様のお悩みやご要望に向き合い、最適なリフォームプランをご提案いたします。

また、アートリフォームでは
リフォームに役立つ情報を発信するイベントを開催したり、リフォームに関するお悩み相談を無料で行なったりしています。リフォームをお考えの際は、ぜひお気軽にアートリフォームへお越しください。
アートリフォームのキッチンリフォーム詳細はこちら

資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら 資料請求にて、施工事例集プレゼント中!まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはこちら ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを! ご相談・お見積り無料!資料請求・見積依頼・来店予約・オンライン相談など、まずはお気軽にお問い合わせを!